花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ハンゲショウ(半夏生)と ミソハギ(禊萩)

2016-06-24 07:43:32 | weblog
ハンゲショウ











ミソハギ



ハンゲショウも ミソハギも 家でも咲くかもと 苗を見た時に
買って植えた花ですが ミソハギは 外で見た様には育ちません
でした 毎年新芽が2・3本出る位です。

ハンゲショウは こじんまりと 少し咲けば写真の材料にと思い
ましたが 宿根でも 根が地下茎になって 思わぬ場所に芽を出して
抜きますが それでも頑張る 花です。

葉の面白さは有りますが 花は多分垂れ下がって居るのが花と
思います目立たない花です。

半日陰で育つ花の様で 庭で元気なのは 他には 蕗 茗荷 雪ノ下
花は ホトトギス 皆地下茎の花の様です ユキノシタはシュートかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2016-06-24 16:58:43
半夏生、よく聞きますが、まだ見かけた事はありません
ミソハギは似たようなのを見かけましたが、違うかもわかりません
両方とも自生してるのでしょうか

こちらでは予報どおり、昼から雨が降ってきました
朝から曇っていて、気温も平年並み、蒸し暑さも感じません
明日の午前中までは雨降りではないでしょうか?
返信する
こんにちは (悠々人)
2016-06-24 18:48:46
ハンゲショウ(半夏生)は、花咲くのといつっしょに葉っぱが、白くなる。初めて知りました。ミソハギ(禊萩)は7月~9月に咲く花とありました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-06-24 20:38:49
自生かどうかは分かりませんが 私は苗を買いましたが ミソハギは畠で
佛花にか良く見ましたが 今は通学道路を使い
見なくなりました。

半夏生は外では見ません ヨサミやデンパークでですが 余り鑑賞花では
無いですから 半分は名前で植えて見ましたが。

今日は 勉強会&ランチ会 直ぐ帰れば降られなかったが自動車の
移動でコーヒーをご馳走に ランチに付いてなかったので しゃべくり
帰りは覚悟はしてても合羽は中からも濡れますから 犬でも雨は嫌いです。
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-06-24 20:45:46
ミソハギは 盆花で咲くのも盆の季節にですね
半夏生は 半化粧白粉の
塗り残しの様な事も言われていますが 葉の模様を楽しむのでしょうね
趣味人で無いので興味で植えました 多分抜いても抜いても芽を出しますね。
返信する

コメントを投稿