花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

カンパニュラ・メディウム : ツリガネソウ

2010-05-29 06:51:02 | Weblog










種を蒔いて育てたのは 始めてでした。

花が咲くまでには2年掛かると聞いていましたし
それに発芽の確立も悪いと聞いていました。

百均で種をみつけ 期待は半分でしたが 苗を買っても
中々上手く咲かなくて1度種からと試しました。

秋に蒔いて 発芽の確立も良く 気を良くしていましたが
冬を越した時には かなり少なくなって10本ぐらいでした。

2つのプランターに分けて 大きく育ちましたが 秋には
6本に減っていましたが 冬には霜の掛からない場所に
置いて育てて やっと蕾が見え出してやっと成功しました。

花が咲くようになって 少し形を整えて 写真を撮ることが
出来ました。

検索をしていて 今は品種改良でもう少し早く咲く種が出来たと
書いて有りましたが 秋に蒔いて今咲く花が有るかも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2010-05-29 22:09:47
ツリガネソウ、可愛い花ですね
ぐずついた天気もようやく落ち着き、午後から、晴れ間も見えてきました
近くの小学校では運動会でした
今までは運動会といえば、秋だったと思いますが、最近は春にする学校が増えてきたようです
どうしてでしょうね
返信する
ターキーさんお早う御座います (かこ)
2010-05-30 07:04:32
孫が大きくなって 運動会の話も聞かなくなって暫くです。

買物道は小学校の横を通りますが 考えた事も無くてど思い出せません。

ここに住んだ時の近所の幼稚園児達も今は大きくなって姿も見えず
20年の年月は 自分は年を忘れていますが子供の成長は早いです。
返信する

コメントを投稿