花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

寒椿

2009-11-15 06:46:35 | Weblog






庭の小さな寒椿が咲き始めました。

前の家から 引越しの時に持ってきて植えた木です
元々は 並びの家に住んで居た人が引越しで其の侭
置いて行ったのを 植え替えて育てていました。

多分盆栽仕立てを 庭植えにしたので小さな木でしたが
椿は強いのか育っていました。

ここに住み始めて 5年位の時に 木の半分を 毛虫に
遣られて 消毒をしてももう良い場所まで 切る事に
しました。

変な形の木になりましたが 新芽は伸びて その枝を
雪釣りのように 上に持ち上げてその枝が今は主の
幹になっています。

手入れはその時以来 何もして居ませんが 毎年忘れずに
花を付けて その年により多い少ないは有りますが綺麗な
色で気に入っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-11-15 09:36:23
お早うございます
ほんとうに毎年綺麗な椿が咲きますね
色も素敵です

今頃咲くサザンカもいいですが
椿も素敵ですね
選定はしますか
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-11-15 18:00:05
寒椿がきれいですね
この時期に咲くのですね
私も散歩中によく似た花を見かけたのですが、椿でしょうか?
今日も、鬱陶しい寒い一日でした
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2009-11-15 20:43:07
この寒椿は 中々大きくなりません。

一度半分になったので 今でも1メートル位
しか有りません。

日当たりも今一つですから それでもこれから暫く
蕾は殆ど咲きますから。

通り道のサザンカは未だ咲いて要るのは少なく垣根が多く
刈り込んでありますから。

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-11-15 20:49:44
毎年咲いていますが 今年も咲きだした位で
咲く季節になったなあ~くらいです。

椿とサザンカは本当は余り見分けが付きませんが 椿の方が葉が肉厚の様に思います。

お天気がはっきりしないと 神経痛持ちは辛いですね。
返信する

コメントを投稿