花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

宿根ペチュニア ボーダー パープルライン

2011-10-19 06:51:07 | Weblog






この夏は 大方の花が消えたり 根腐り突然枯れたり
で 駄目になってしまいました。

少し何か欲しいと ホームセンターに出かけますが
矢張り買いたいと思う苗は有りませんでした。

日用品を買うたびに寄っていて 見つけた苗ですが
ペチュニアにしては 随分高いなと思ったが買って
カーポートの下のフェンスに掛けて置きました。

育ちも遅く 失敗したと思いましたが 枯れる様子は
無く 少しづつ 広がり 最近やっと吊り篭全体に
広がりました。

余り確りラベルを読みませんでしたが 宿根草では
高くても仕方有りませんが どの位頑張って咲き
続けてくれるか 冬を上手く通り越してくれたら
と思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の寒さが問題ですね (8039fujisan)
2011-10-19 10:41:45
ペチュニア。
大株になって垂れ下がり綺麗ですね。
葉を見ると管理をしっかりしていると感心させられます。
大事に育てた事と思います。
愛知県なら割に軒先に吊るしておけば冬越し出来ませんか。
家のは中に入れないと冬は冷凍庫に入った様なもの...。
一晩で全滅してしまいます。
返信する
こんばんは (ターキー)
2011-10-19 18:18:38
今日もいい天気になりました
家の中に居るのが、勿体ないぐらいです
保育士さんに引率された園児たちが、街の中を
散歩してましたが
横断歩道を渡る時や、歩道を歩いていても、歩道から出ないように
保育士さんたちの引率も大変だと思いました
園児たちを見るたびに、同じ年格好の孫の姿を、思い浮かべますね
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2011-10-19 20:17:29
多分雪でも被らなければ冬越しをすると思います。

年に1度か2度ある位の雪でここは伊吹颪ではなく 少し降り方が違います
育った名古屋とは雪の感覚が違い天気が40年経っても読めません。

これからの花のパンジー類は寒さに強いですが
そんな春の花でも
寒さには駄目ですか。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2011-10-19 20:28:20
陽気が良いと 思わぬ場所から子供の声が公園に散歩の園児ですが
屈託が無くこちらも嬉しくなります。

朝から忙しく ボランティアも休もうかなと思いましたが 無理でも
出かけると其の時間は皆私の時間で外事を考えなくても良く
ストレスの解消になります。

介護の聞き取り調査は 気を使います言葉のあやで取られ方も違い
今は介護1と介護2の間で審査を待つより仕方有りません。
返信する

コメントを投稿