花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

クルクマ & サフランモドキ

2008-07-06 06:50:33 | Weblog




裏側で花を見つけました。後からの編集です。





クルクマは今年見つけて買いました。

最近花が開き始ました。1株だけの花は寂しいですが
何でも側に置いて見て見たいので ゆっくり見れます。

ピンクは花ではなく苞です。その中にかすかに見えるのが
花だそうです。

芽が出ている苗を買いましたので根は見ていませんが ウコン
の仲間で球根だそうですが未だ見てみる気にはなれません。


サフランモドキは咲くには咲きますが 中々咲揃いません。
やっと2個並んで咲いたので撮りました。

この花も 花の命は短いです。中々上手く撮れませんし
チャンスも難しいでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (☆楽☆)
2008-07-06 09:04:50
クルクマ咲きましたか~~
綺麗ですよね、
一花でも存在感ありますよ!
近所でも園芸店でも、開花してるのを見たこと無いですから~

私も以前植えましたが、一シーズン過ぎても花を付けなかったので、
廃棄しました、その後カタログを見ても其の事が浮かんできて…

サフランモドキも、花壇の縁取りにと植えたことがありましたが、
案外背が高くて不向きなので止めましたが…
ゼフィランサスと言う名でした、雨の後に咲くらしいですね。
綺麗に撮れてますよ~
返信する
楽さん今日は (かこ)
2008-07-06 14:26:32
綺麗に整理されてなくて 皆一緒ですが 花の無い苗を買って成功かも知れません。

先程見えない裏側で花を見つけましたがマクロでも鮮明には撮れないが 私も始めて見ました。

百均でゼフィランサスで買ったら サフランモドキで
がっかりした事が有りましたが 黄色も植えましたが
それはキチンとした球根ですが 姿が見えません。
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-07-06 21:01:48
私は花には詳しくありませんが、美しい花を見れば心が和みます。

このブログで拝見した花を、実際に見かけたときには、嬉しい気持ちになりますね。

最近では、タチアオイの花を見かけました。

毎日違う花をアップするのは大変なことだと思いますが、頑張ってください。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2008-07-06 21:57:49
今日も暑い日でした。ブログもマンネリですが そうそう書くことも見つからず マイペースで遣っています。

最近長男がヤフーでブログを復活しています。コメント無しで 新聞屋ですが 記事とは違う分野で書いています。

見てもらう人を楽しみにしている様ですので良かったら見てください.アドレスが上手く入ればですが。

http://blogs.yahoo.co.jp/gotosaudade
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-07-06 22:37:51
長男さんのブログを拝見しました。

興味を引くような記事もあるようで、明日から、読ませていただきます。

コメントの欄がありますが、コメントは、受け付けられないのですか?
返信する
ターキーさん お早う御座います (かこ)
2008-07-07 06:59:10
コメントは受け付けて居るようです。何か興味が有ったら違う世代 息子さんの世代ですが 最近は中国が多いですが 見てきて居ますから。

メウワクを掛けるとは思いませんが コメント書いてください。

ターキー名はブログで見てますからほかの名前で出来たらお願いします。
返信する

コメントを投稿