花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

幸福の葉っぱ

2008-12-07 06:44:45 | Weblog






何時もの様に百均のダイソーで遊んで 勘定を
済ませて 通路に出たら目に付いて 説明読んで
買ってしまいました。

何時もの物好きが頭をもたげて それでも芽と根が
出ているのを選んできました。

もう少し芽が大きくなったら 葉と根を切り取り
移植しますが 花がさくのには3年目からと書いて
有りましたがどんな植物に なるのかは未知数で
余り手は掛けないでも出来そうですから。

俗名はセイロンベンケイソウだそうで 可愛いスズラン
形のピンクの花が咲くそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (noro)
2008-12-07 07:19:08
幸せが来そうですね。見て楽しくなります。今朝は物凄く寒いです。年賀状にコメントを書きましたが、5枚誤字で失敗してしまいました。注意しないといけませんね。
返信する
noroさん今日は (かこ)
2008-12-07 15:46:43
日が翳ってきたらとたんに寒さを感じますが、少し温度管理をこまめにしないと そろそろキッチンにエアコンを入れて置かないとと考えて居ます。

年賀ハガキ きりきり一杯しか買ってありませんが 私は余り書き込まない事にしています.字の下手が尚たまに書くと失敗しますから。
返信する
Unknown (エコ)
2008-12-07 17:11:08
今日は
面白い植物ですねぇ
花も咲くのですか
たくさん増えそうですね
幸せの葉っぱ、幸せのおすそ分け出来ますね
ピンクのすずらん形の花の アップ楽しみにしています。
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-12-07 20:26:04
どのような花が咲くのでしょうか
楽しみですね

仰るように小浜は内海で、若狭湾の中に小浜湾があり、直接、外海に面しておらず、昨日なんかでも、積雪は全くありませんでした

同じ福井県でも嶺北地方(越前)と嶺南地方(若狭)では積雪量には差があります
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2008-12-07 21:34:14
中々花の画像も少なくなって 種を蒔いたのも芽は出ても 何時のことやら分かりませんが寒さの心配の方が先ですが。

この葉っぱも 気の長い話ですが 物を育てて明日の事を思うと自分も元気で頑張れるかもしれないが 本当に鬼に笑われそうに生りました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2008-12-07 21:41:08
花の写真は無いので分かりませんが 百均の花も結構まともで 球根も種も良く発芽しますから。

それを信じて育てて見ますが 先の長い話ですね。

若狭と同様三河湾も内海で それでも昔は綺麗な砂浜で海水浴も出来たらしく 海岸の名前も綺麗な名前が付いています。
返信する

コメントを投稿