花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

寒咲きアヤメ

2009-12-24 06:55:41 | Weblog


自転車で花を探して居て余り通らない道で 雑草の
中で見つけました。

形を整えようと思いましたが手が届きませんでした
家の土盛の土手に咲いていますが 未だ1花だけでした。

未だ季節にはなって居ないと思いますが 1花だけの
狂い咲きなのかも知れません。

そろそろ咲く時期には来ていますが何時もは年が明けて
からのような気がします。

この辺りには道路の街路樹や 狭い乾燥地で咲いていますが
この花との出会いは もう40年ぐらい前です。 

この地に越した始めの家で 苗を貰って家の隅に植えて置きましたが 
そんな環境が好きな地中海東部のガレキの乾燥地帯に咲いて居る
花とありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2009-12-24 15:54:39
このような寒い時期に咲くアヤメがあるのですね
こちらでは見たことがありません
初めて見ました
梅雨時に咲くアヤメと何ら変りませんね
今日も雨が降ったり止んだりの鬱陶しい天気で、年末までこのような天気のようで、雪が降らないだけ
ましかな…と思っています
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-12-24 19:37:28
私も始めに貰った時は大事に育てました。

却って手を掛けず自然の方が良く育つ花かも
知れません。

太平洋岸は良く晴れて午前は明るい日差しでしたが
どうしても午後は曇ってきます。風の少ない分
過ごし易いでした。

返信する

コメントを投稿