花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

スイフヨウ

2008-10-11 06:21:32 | Weblog










スイフヨウが咲きだしました

夕方にならないと普通のフヨウか スイフヨウか
見分けが付きません。

犬の散歩道もスイフヨウの様ですが 少し花が小さくて
デンパークで帰る時に見つけたのは3時ごろ少しピンクで
これはスイフヨウで有ると 思いました。

ヨサミの帰り 昔からの細い住宅道を使って帰ってきたら
ピンクと並んで咲いて居ました。

ピンクは 皆同じ色ですが スイフヨウは咲き終りは濃い
ピンクでそれ以外は やはり3時半頃で薄いピンクに
なって居ました。

朝の白色の写真をデンパークに付いた時に写したが カメラに
残っていなかった どうも設定をミスしたらしいです。

まだまだ勉強不足で もう一度説明書で練習です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2008-10-11 15:09:39
今日は
去年芙蓉の種を 鉢に蒔いて置きました

今年は小さな花が一つ二つ咲いてます

増えすぎて困るので地植えはできませんが
花は綺麗ですねぇ
返信する
こんばんは (ターキー)
2008-10-11 19:40:26
これがスイフヨウですね

先日も、これによく似た花を見かけました
今頃が咲く時期だとすると、間違いないと思います

今日は昨日の夏の暑さとはうって変わって、20度そこそこの雨が降ったり止んだりの天気でした

寒暖の差が激しい今日この頃です
返信する
エコさん今晩は (かこ)
2008-10-11 19:46:08
芙蓉は種でも芽が出るのですか。

挿し木だけと思っていましたが みんな木は大きいので始末は無理と持っていました。

昨年蒔いて 今年花を見れるのは 成功でも大成功のほうですね。

私はもっぱらよそ様のばかりです。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2008-10-11 19:54:26
酔芙蓉だろうと自分で思う芙蓉は 朝見て 夕方確かめて 萎んだ花も赤いです。

それくらいの知識しか有りません 1度だけ持ち主に聞いたことがありました。

歌に唄われなかったら 知らない花で 通り過ぎていましたね。

酔芙蓉の名前を知ってからは 随分探しましたが気になるものですね。
返信する
こんばんは (noro)
2008-10-11 21:08:02
芙蓉は綺麗ですね。こちらは近くの家にも見当たりません。根は枯れずに来年、新芽が出るのでしょうか。私も、欲しい花の一つです。
返信する
noroさんお早う御座います (かこ)
2008-10-12 06:58:10
芙蓉の花は自分では育てた事が有りませんが冬は枯れ木の様になっていますが 花が咲きますから 木は休眠するのでしょうね。

今朝は急に冷えました 油断をすると風邪をぶり返しそうで 木を付けないと noroさんも腰痛に気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿