花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ミニチューリップペルシャンパールとチオノドグサ

2015-03-23 07:50:36 | weblog
ペルシャンパール









チオノドグサ



ミニチューリップのペルシャンパールが 始めに開きました。

昨年秋は 家で冬を越した球根ばかりでしたので多分成績は
良くありませんが2・3輪づつでも咲いてくれたらと植えました。

球根の残って居る状態も悪く小さかったので寄せ植えで1鉢のも
有りますがこの所の暖かさで開きました。

原種系のチューリップです。

チオノドグサの花だと思いますが 球根を植えたのはかなり前で
地植えでしたが 皆消えて終ったと 思て居ましたが何処で残って
居たのか外の球根の中で1花咲いて居ました。

違う葉が出て来ましたので 抜こうかと思いましたが先でも出来ると
其の侭でしたが植えたのは 青い色も一緒でしたが また植えて見ようと
考えています 今度は鉢植えにです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2015-03-23 16:08:03
ペルシャンパール、鮮やかな色相ですね
チュウリップですね
チオノドグサ、珍しい形をした花ですね

明け方に凄い雨が降り、その後は降りませんでしたが
晴れる事もなく、曇り空の寒い一日でした
気温も7℃ぐらいまでしか上がらず、冬のよう天気でした
返信する
春の花が勢ぞろい (8039fujisan)
2015-03-23 19:30:16
チオノドグサ。
もう咲きましたか。
家のはまだ葉が出たばかりです。
見にチューリップも鉢植えにして置けば家の中でも楽しめますね。

今日は快晴で下が風があり少し寒い日でした。
天気がいいと家にいるのももったいなくついつい里山に出かけてしまいます。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2015-03-23 21:18:22
ペルシャンパール ミニチューリップの中では一番赤紫の濃い花ですが
後は未だ根元に芽が有る位ですが 普通のチューリップも
暖かさで蕾が出て来ましたが 今日も冷えて居ますが 又寒い日が続く様ですね。

今日は急に風が強くなって 白モクレンは花弁が皆落ちて終いました
見える所は掃除をしましたが 葉も花も大きいので目立ちます。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-03-23 21:30:22
暖かさに 花も色々咲き出して暫くは球根類ですが皆1週間位の
花の命ですが 次は何が咲くかと楽しみです。

冬の球根は寒さに会わないと咲かないそうですが小さなミニなら
寒くなって家に入れると春と間違えて早く咲くかも知れませんね
この辺りではそこまで部屋の暖房はしないので分かりませんが。

売り物は冷蔵庫で眠らせて 暖かい温室で咲かせるそうで
季節が分からない時も有ります。
返信する

コメントを投稿