ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の住職墓地(2)

2019-09-22 19:59:04 | 水戸

 一般の家庭のお墓と同じように、住職の墓もだんだん合葬する形になってきているようです。

 

 


六地蔵寺(六反田町767) 現在の住職で58代になるそうで、多くの住職によって歴史が引き継がれてきたことがわかります。五輪や卵塔などいろいろなお墓の種類が見られます。

 

 


和光院(田島町415) 入口に大きな四角い灯籠が置かれ、墓地中央に当山歴代住職先師尊霊位と刻まれた五輪塔がたっていました。

 

 

 


光台寺(上水戸3-1-39) 開山上人の墓を中央にして、住職の墓が並んでいました。本堂向かって右側奥です。

 

 

 

田野町不動院墓地(田野町) 廃寺になったようですが、墓地の中央あたりに住職の墓がありました。如意輪観音の石像も見えます。

 

 


蓮乗寺(元吉田町2705) 本堂のある地の道向かいの墓地の奥にありました。円筒形の墓石でした。


水戸の住職墓地(1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸・百樹園の実と種 | トップ | 水戸の野草(12)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事