ぶらっと歩きで印象的だった音のいくつかです。
わーほいでやぐらの燃える音(根本町田んぼ)H30/1/14
どんど焼きのことを、このあたりでは、わーほいというそうです。パチパチと竹の燃える音と炎の姿がたいへん印象的でした。竹にさした餅を焼いて、雑煮に入れて食べていました。
合図花火の音(水戸八幡 八幡町8-54)H29/2/3
節分祭の開始合図の花火です。水戸では神社の祭礼や、イベントなどが始まるときに花火を打ち上げるようで、あちこちで、主に昼間、花火の打ち上げ音が聞こえてきます。
キジの鳴き声(水府橋近く)H30/5/28
水戸では、町内でもキジの声がよく聞こえてきます。先日は森林公園で、抱卵していたらしいメスのキジに体当たりされましたが、それほどいるようです。
田の取水口の音(大場町)H30/6/23
田んぼを歩くと、今ごろは田に流れ込む水の音がずっと響いています。流入口付近のイネが普通に成長しているのようなので、水はあまり冷たくないのでしょう。
太鼓の音(吉田神社 宮内町3193-2)H30/6/30
夏越しの大祓(なごしのおおはらい)での太鼓風景です。毎日朝7時には太鼓が打ちなさらされているようです。