西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

左腰が痛い! だからウォーキング。

2011-03-19 17:47:13 | Weblog
 先日愛用の椅子が金属疲労のため壊れた。そのため代わりの椅子を物色していたが、住んでいる地域が田舎なのでなかなか気に入ったものが見つからない。松山まで探しに行くのも難儀なことだ。
 宇和島のダイキで肘掛背もたれ付きのメッシュチェアー(黒)があり、どうしようか悩んだガ結局買うことに決めた。それは自宅で組み立てるのだが、ダンボール箱が結構かさばる。それほど重くないので車まで台車を使わずに運んだ。どうやらこれがいけなかったらしい。
 
 翌日から左のお尻の上が痛む。寝ているときに寝返りをうつとかなり痛む。私が推測するに、そのあたりの筋を痛めたらしい。まあ年齢によるところもあるが、主な原因は運動不足で身体の柔軟性がないということだろう。日常生活にそれほど支障はないが、左足にも違和感がある。

 娘や妻からメタボなのだから、運動しなさいとことあるごとにいわれ続けてきたが、適当にはぐらかしてきた。しかし今回のような事故? が起こるととこの点を考え直さざるを得ない。しかし急に激しい運動をするということはリスクが高い。

 昨年、一念発起してスポーツジムに通ったが、なまりきっている身体にきついマシントレーニングはダメージを与えるだけである。(3回通ったたけ)やはり基本はウォーキングだ。これなら無理なくできるし、お金もかからないし、自分の都合のよい時間にできる。いいことづくめである! それに、おデブがダイエットに成功したテレビ番組を見ると、食生活の改善とウォーキングは必須科目のようだ。

 ただ私は性格的にのんびりしている影響か、動きがゆっくりなのでそれでは駄目だと妻にダメ出しされている。ウォーキングといってもテレテレ歩くのではなく、歩幅を広くして速く歩かなければ意味がないのだとのこと。それから30分以上は継続して行わなければ効果はないということだ。ウォーキングといってもなかなか奥が深い。

 最近体重が増えて、身体の動きが鈍いと感じていたが、その原因として余分な脂肪がついたことと身体が固くなったことだろうと思う。身体が固くなったのは運動不足のため毛細血管の血流が悪くなったように漠然と感じる。だがそんなに身体を動かなくても1日過ごせてしまう現在日本というのも、ある意味すごいなあとも思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金属疲労で鉄パイプが折れた... | トップ | 割れた鏡から声が聞こえる »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事