西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

やはり野球は面白い! みんなでプレーオフを廃止しよう!

2010-04-08 22:18:28 | Weblog
 久しぶりに日本のプロ野球をテレビで観た。私は30年以上もタイガースファンなので、観戦したのはもちろん甲子園での阪神・巨人戦である。2010年もにっくき巨人は強い。今晩も5対8でジャイアンツの勝利である。まあしかし真のタイガースファンは弱いジャイアンツなど興味がない! 強いジャイアンツをタイガースがやっつけるというのが、正しい阪神・巨人戦の見方なのだ。それに原監督は私と同い年なので、それほど嫌いではない。(以前原監督がナベツネから放り出されたときは同情したものだ・・・・・・)
 ところで、今年は日本のプロ野球人気復活のチャンスである。なぜか? 
 まずサッカーワールドカップで日本はすぐ敗退するからです。日本の多くのサッカーファン、否スポーツファンは今回日本代表チームはワールドカップに出なかったほうがよかったのではないかと心配している。予選リーグの対戦国はいずれも強豪ばかりで、日本チームの今の実力からするとぼこぼこにやられて、恥ずかしい思いをしてしまうのではないかと不安の種はつきない。ひょっとしてアジア予選のときのほうが強かったのでは? と感じるのは私だけでしょうか?? 日本の成績は冷静に考えれば3戦全敗、神風が吹いて1分2敗、カメルーンあたりが集団食中毒になったら1勝2敗。ということで、スポーツファンのサッカー人気が下がる今年は大チャンス、ライバルの凋落にすがるというのもセコイ気がしないでもないが、日本プロ野球の現状はそんなことを言っている場合ではないほど危機的なのだ。
 それからテレビ番組の質の低下も追い風になっている。民放テレビの番組は笑えないバラエティばかりで、スポーツ番組がものすごくまともに見えてしまう。毎日毎日同じ芸人たちが、使い古された話をして編集された笑い声でお茶を濁している。多く視聴者はもういい加減あきれてしまって、うんざりしている。だから若者はテレビを見ないし、私もお笑いはレッドカーペットしか観ていない?
 そして最後に言いたいのが、日本プロ野球の改革である。私は結構何度も言っているので、若干しつこい気もするのだが、やはり声を大にして言いたい。客寄せパンダのプレーオフを止めないかぎり、日本のプロ野球は凋落の一途を辿る。このことは野球を愛する人、全てが思っていると言っても過言ではない。現在のペナントレースは優勝争いではなく3位争いになってしまっている。たった12チームしかないのに6チームもプレーオフに出るな!どうして3位チームまで救済措置をしているかというと、消化試合対策だからです。しかし野球ファンにとっては消化試合などないのだ! 選手が必死でプレーをしていれば5位と6位の試合だって一生懸命応援するしゲームも楽しめる。日本プロ野球機構は選手のモチベーションを下げることばかり考えずに、天然芝のグランドを増やしたり、応援もどきの騒音を止めさせるよう知恵をしぼってほしいものです。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を見た目で判断する私 | トップ | 財布が重いのはカードが増え... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょぬーでロリ顔、しかも痴 女ってwww (ベアベア)
2010-04-10 17:00:05

むちむちエ口ボディのお姉たまキタ━━━!!
ベロチューしながら中出ししたら、簡単にイっちゃったよ(笑)
こんな子抱いて7万もらえるとかマジ生きててよかったぜぇぇぇ!!!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事