西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

爪が割れて痛いのじゃ!

2022-02-03 18:30:49 | Weblog
 夜中に寝ていると左の小指の爪が布団に引っかかって「いたっ!」と起きてしまった。それでなくても前立腺肥大のためか、はたまた膀胱の不具合のためか、トイレに行くため夜中に起きてしまうのに・・・。
 わたくしの爪は不格好である。指は太くて爪は外に開くように伸びるのである。昭和30年代のポンコツロボットの指のようだ。だから機能性に乏しく不器用なのだ。と思っていたら同じような爪の同級生シライシ君はとても器用で工作とかの作品を上手に作っておった。これはわたくしの大雑把でテキトーな性格も不器用な原因のひとつかもしれない?
 爪が縦に割れるのは足の小指だけでなく手の人差し指も同じように縦に割れてー少しだけだったけどーこれは悪い病気の兆候ではあるまいかと不安になったが、どうなのであろうか? やはり老化が原因なのであろうか?
 ところで夜中に足の小指の爪が布団に引っかかって痛い思いをしたが、夜中なので何も処置せず(眠いし)、その夜はあと数回痛い思いをした。なぜすぐ処置をしなかったのか。老眼で小さい足の小指の爪を切るのは結構難しいのだ。夜中ともあれば猶更深爪するリスクが高い。
 テレビCMで爪を切らずに削る商品を見たことがある。「あんなカッコ悪いことはできん!」とその時思ったが、最近は削ったほうが安全安心かなあとも思う。そしてもう少し値段が安ければ考えてもいいなぁとも思ってしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦茶は優れものである | トップ | 土曜の午後のパチスロー夢をみた »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事