西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

家族からひんしゅくをかう猫のめい!

2008-05-10 14:10:00 | Weblog
 我が家の猫は五月に飼われ始めたので「めい」(メスで避妊手術すみ)と命名された。この猫の素行に問題があることはたびたび述べてきた。
先日も裏庭で12歳のよぼよぼうさぎの面倒をみていると、めいが隣の庭の境目で居心地悪そうに佇んでいた。どうしたのかなと辺りを見回すと、通称「ギャング」(白地に黒ぶちのちょっと強面のネコ)が物置倉庫前にドーンと座っていた。めいはギャングにびびって、自分のすきなところ(倉庫の前)をとられてしまっていて、困っていたのであった。
 私の姿を見つけると、「ウニャ」と言って、偉そうにギャングの前に進み出た。私がメイと一緒にいるのでギャングは渋々その場を離れた。するとめいは「ウーッ!」とギャングを威嚇した。そして寝転んで背中をごしごしと地面にこすってみたりしてギャングを挑発するのだ。まさに虎の威を借るめいである。
 私は少々あきれてその場を離れると、めいは状況が変わったと察知したのか、ギャングに向かって「ニャーン」と甘ったれた声を出したのであった。
 そのことを家族に話すと、妻も娘も「情けない!」と言い、メイに軽蔑の眼差しを向けるのだが、めいは我関せずと知らん振りをしている。
 めいの前にまるというオス猫を飼っていたが、彼は弱いくせに自分のテリトリーを守ろうと外敵に果敢に立ち向かい、怪我をしては帰っている猫であった。当時、家族のみんなは、「こんなにひどい怪我をするのだったら、戦わなければいいのに」と彼を諌めたのだが、まるは戦うことを止めようとはしなかった。
 そんなまるのイメージが家族に残っているので、みんなは要領よく立ち回るめいに対して時折冷たい視線を投げかける。だけど、めいは全身真っ白なふわふわな毛に覆われており目は澄んだブルー。見た目は可愛いし、なおかつ甘え上手なので、ついつい甘えさせてしまうのが猫好き人間の性(さが)なのかもしれないし、彼女もそのことがわかっているのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2愛媛FCの集客が悪いわけ | トップ | 心の友、老ウサギのらぶと裏... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事