西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

猿、猪、熊、牡蠣、蝿、猫、ゴキブリetc

2011-12-14 11:07:10 | Weblog
 昨日テレビの報道番組で農村が猿の被害で困っているというルポがあった。ハッキリいって猿は怖い。前足というか手というか、それを上手く使うし牙も鋭い。
 僕の住んでいる地域でも近所の神社に猪の足跡があったり、猪が栗山の落ちた栗を食べたり稲を荒らしたりする。獣医さんから聞いた話では猪は子豚とかも食ったりする。また山仕事のおじさんからも猪に襲われて、木によじ登って何とか難を逃れたという。おじさんいわく「猪に噛まれたら大ケガじゃ!」とのこと―
 そんなことを思い出したためか変な夢をみた。山道にヒグマと遭遇し、そいつに追いかけられる夢だ。あまり楽しい夢ではない。そのヒグマは大きくて2メートルはある。そしてそいつは走るのがやたら速い。そんなヒグマが追っかけてくるのだから、迫力満点である。さいわい私はヒグマに噛まれることもなく、その爪で吹っ飛ばされることもなく無事であった。(私はよく危険な夢を見るがその場合100%無事なのだけど、他の人もそうなのだろうか?)
 しかし強烈な夢というのは目覚めてもその名残があるもので、今回はしっかりとその夢の内容を覚えていた。ちなみに僕の住んでいる四国には熊は生息していないらしい。
 それから朝ごはんをつくろうとキッチンにいくと、ブーンと大きな蝿が飛んでいる。コイツは昨日から部屋に入ってきている。昨日知人から牡蠣をもらって、昼ごはんにそれを焼いて食べた。生きた牡蠣、つまり牡蠣が入った貝? をそのまま焼いたので香ばしい匂いが部屋に充満してしまった。そしてその匂いに誘われてハエが入ってきたのである。 この寒いのにどうして入ってきたかというと、ペットの白猫がキッチンの出口を使うからだ。白猫が外に出てパトロールするとにゃあにゃあとうるさいのでドアを開けた瞬間にハエが侵入してきた。
 ハエなんか、ほっといたらそのうちくたばるだろうと思っていたが、このハエは栄養満点なのかやたらでかい! それにブンブン飛び回ってうるさい。今朝発覚したのだが、3匹もいる。そして私の手にとか止まったりする失礼な行為をしたので、さすがに温厚な私もムカッときた。そして地球環境には申し訳ないが、キンチョールで2匹を昇天させてやった。(南無阿弥陀仏)
 よく漫画ではネコがハエを捕まえようとちょっかいを出すが、うちのネコは知らん顔してゴロゴロ寝そべっていた、使えない奴だ。そのくせゴキブリは捕まえて解体するし・・・・・・
 ネコはいったい何を考えているのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球・バレーボール・大... | トップ | 他人に薦めたい本 その1「... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事