西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

夏至

2014-06-01 11:56:16 | Weblog
 6月になった。季節は初夏だけど僕の中では夏本番だ。
 夏至までが夏で、それから先はもうすでに秋に向かっている感覚がある。
 僕は仕事柄、夕方に車を運転する。午後6時くらいまで、周囲が明るいと嬉しい。10月11月とだんだん日が暮れるのが早くなると、物悲しい気持ちになる。

 海岸線を夕陽を見ながら車を走らせると幸せな気分になる。小高い丘から町並みがオレンジ色に染まる風景も素敵だ。だからさっさと日が暮れて、空が藍色から黒く塗りつぶされると、やはり人恋しくなる。

 僕は数年前まで夕焼けが見れない山奥に住んでいた。空は山々に切り取られ、平地の3分の1くらいしかないように見える。(実際はわからない)平地に住んでいた者がそういった環境におかれるのは結構きつい。

 だから夏至が好きなのかもしれない。

 6月は梅雨の時期だけど、なるべく起きている間は雨が降らないでほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルウェイの森が読めないわ... | トップ | プラスティックゴミを処分す... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事