テレビ大好き

日々是、、、(笑)

じゅぎょポピュ 19

2012-07-31 11:09:56 | 授業のヒントに
 表現 Let us ~. 曲:Together by MORE

2012 夏 今、Docomo の CM で、かかってるのが、
Together 
昔は、ビールの宣伝で、かかってたんですけどね。

MORE は、日本の女性姉妹デュオ、(別の名前もありますが、、、)
日本語でも、英語でも歌ってます。
You Tube に、ケネディ大統領の話とか、upされてます。

Let us begin ! Together,together, together,,,

流行(はや)り、(そうな)歌に、アンテナを張るのも、
おもしろいです。

「together 」 だけの説明のために使っても良いのでは、、、。  

コメント

オ、リ、、、、、

2012-07-31 07:57:52 | 日記・エッセイ・コラム
 朝から、検索、、、
オリンピックより、「オリコン」が先?
デイリーチャート30位以内から、ついに消えた「Z女戦争」
ウィークリーは、29位に、踏みとどまってましたけど、、、
再度、復活はあるのかどうか?
あしたの発表が、気になります。


 テレビでは、オリンピックでメダルを取った人たちが、出てますけど、

インタビュアーに、「いらつき」ながら、見ています。

「なんか違う」んじゃないの?その質問?って、感じです。

水俣病の問題も、
「救済」って言葉、「なんか違う」ような、、、
国家と企業が、結びついた「国家的」「犯罪」の

「責任」追求を、ゴマカシてるだけじゃね???
もともと、「賠償」すべき、「案件」でしょうが、、、
 
それ、「原発」事故?でも、同じじゃないの?


 それにしても、メダリストたちの、「ことば」や、
「すがた」は、
それぞれ、「重い」ものが、ありますよね。



コメント

泉谷しげる in Beautiful Song

2012-07-30 21:08:20 | テレビ番組
 やっぱり、「観客ひとり」って、企画に無理が、、、
「バンド」だよ???

 40年前の曲、まだ歌ってるの?
「春のからっ風」
あの頃、この歌にこれだけの「寿命」があるとは、
当時の「大人たち」は、思いもつかなかったでしょうね。

 でも、アレンジ的には、、、
今ひとつかな、、、
 基本、ギター一本で、OKですからね。


「僕たちに今一番必要なものは、熱い恋や夢でなく、
まぶしい空から降ってくる、白雪姫の、毒りんご、、、」
この曲、
平井(理央)さんには、ちょっと「もったいない」んじゃないの。

歌い疲れて、突然のトーク、
「満足したら、歌う理由がない。」


結婚祝いの曲が、
「黒いカバン」、、、(笑)


春夏秋冬、「バンドバージョン」
新アレンジ?
歌が浮き上がって、なかなか良かったです。

その存在だけで、「才能のかたまり」のような、、、。


ラストは、「突然炎のように!」
変わってるんだろうけど、
変わってない、ところが、「イイ」ですね。

アンコールは、自分で勝手に、
「翼なき野郎ども」
 ♪ とびっ、きりの、女に、会いに行こう ?

歌い終わって、汗みずく、、、
  「平井、ひとりでノッてんじゃないよ。」

平井:こっから、トークコーナーのお時間です。(笑)

「休む、間もないのね、、、。」
「闘った後の、アスリートに、インタビューすんなよ、
 お前ら、平気でよ~。」

 孤独な、戦い、、、

競技「場」、も、ステージ、も、
真剣さ、に向かって行く場

「なんか、その人の真剣さ、を見ないと、結婚とかしないよね。」


なぜ
「ひとりのために」歌ったか、、、。
たまたま、いたずらで、ディレクターと、しゃべってて、、、

お客さん、みんなで一緒に見てるけど、「ひとり」じゃない?
感じ方としては、、、
テレビも、実は「ひとり」で、見てて、

「ひとり」を、のせられないヤツは、、、ねぇ!?
「何万人」も、、、ムリだろうなって、、、。

平井:これからもし、泉谷さんが歌ってらしゃるところを、
   テレビ、ライブで見たときは、
   私のために歌っていると、勝手に思っちゃいます。
「調子にのってんじゃ、ねえよ!」
平井:一人のために、という、
「そう言う事ですね。」
平井:今回のゲスト、泉谷しげるさんでした。ありがとうございました。
「全部カットしてっ。」

コメント

DD 誰でも、大好き、、、

2012-07-29 20:35:39 | テレビ番組
 原宿キラキラ学院、つい見てしまいました。
「アイドルの王道」?を、
目指しているようなフェアリーズ。
 
 あれだけ、お金をかけたプロジェクト、
ヒットするのは、当然、、、なのか、どうなのか、
ちょっと、様子を見たい気分ですが、、、
 
 7人、みんな、かわいらしくて、
おじさんには、やはり、区別がつきません、、、(笑)


 1000人も、集まって、彼女らを応援するファンたち。
やっぱり、
「世界は、アイドルを、必要としている。」
のかもね、、、。

コメント

ZONEまでもが、、、

2012-07-28 20:49:15 | 日記・エッセイ・コラム
 ジュンスカ(ジュンスカイウォーカーズ)が、
「震災」を機に、再始動した、
らしいですけど、

 徹子の部屋に、純太さんと、宮田さんの二人が出てました。
「伝説のバンド」が、初登場!
 

昔、テレビに出なかった理由。
 テレビに出ないのが、「ロック」だった時代。
 ツアーで、忙しかった事もあって、、、。
だそうです。

 ご両親が、ご苦労された話も。
ちょっとあざとい感も、、、。(スタッフの番組構成がね。)

「伝説のバンド」が、完全復活!
 震災後の、復興支援のツアーの反響から、、、。
「ジュンスカ世代」を、支えるために。(音楽で)

黒柳:~~~ 音楽聴いて、元気出したり、
   仕事やろうっ、と、思うんだから、
   大事ですよねぇ。

和弥:エネルギーが、明日をつくる、、、


 BSJapan の Music Travel には、「ZONE」の二人が、、、
いくら見てても、
MIYU  と MAIKO の区別がつかないんですけど(笑)
 彼女たちもまた
震災後の、被災地支援ライブ(その反響)で、復活を決めた、、、
ということでした、、、。

 アーティストたちの、「動き」は、支持するのみですが、

 
 この国の「政治家たち」は、何を感じ、考えて、いるのか?

いつもの思いにとらわれます、、、。

コメント

じゅぎょポピュ 17

2012-07-27 20:08:57 | 授業のヒントに
文法 現在進行形、has to ~ 、want to be 、Won't you ~ ? 
曲 悲惨な戦争
THE CRUEL WAR クルーエル ウォー by Peter Paul & Mary

 今でも、ネットでは、60年代のライブの様子を、
白黒の画面で、見る事ができます。
 若き日のマリーさんの姿、涙無しには、、、。

 初めの頃は、男女の「掛け合い」の歌だってことに
気がつかなくて、、、

女:ねえ、ジョニー、わたしを一緒に戦争に連れてって、、、
男:いいや、わが恋人よ、だめだよ、だめ、

 だいたい、my love の意味が、分かってなかったですよね。

 これ、いつの戦争の話でしたっけ?

 4行詩の場合、2行目、4行目の最後に、似た発音の単語を持ってくる、
いわゆる、「韻」を踏む、とか、「ライム」とか言われてますけど、
「不親切」と、「人類」じゃ、ライムにならないのが、
 unkind と mankind なら、分かりますよね。

 比較の表現とか、色々な文法事項が、使われてますけど、
あまり細かくやらずに、「曲の雰囲気」が、伝われば良いかと、、、
 この歌の持つ「メッセージ」
けっこう、深くこころ打たれる生徒が、多かったです。

コメント

青山ワンセグ開発 第17回 0727

2012-07-27 07:55:53 | ももクロ
 つい見てしまって、、、
おじさんは、夜は寝なけりゃいけないのに、、、
でも、まぁ、悔いは無いね。(笑)

 天下の「NHK」様が、こんな「反則技」、いいんですか???
しおりんの「NG」シーン、、、
そんなもの、見せちゃ、いけないでしょっ!

 いくら、タレント歴(?)が、長いからって、まだ、
たったの、16才(だっけ)の女の子ですZ!
 しかも、一応(?)、「歌手!」ですぜっ!!!
それも「アイドル歌手」!!!

おまけに、2回も、3回も!!!

かわいけりゃ、何でもいいのか!???

、、、、、、SO,SO (笑)

本当に、「若大将」から、目が離せません、ね。


 今回は、「ももクロ」ファンにとっては、いわゆる「お宝」というか、
「神」編集?(笑)
逆に、「番組企画」そのものが、問われちゃいますよ、ね。
「企画オーディション」と、ももクロと、
どっちが、メインなのさ?

 それにしても、名言連発!

かなこ:(れには、)わたしの中では、
    目をキョロキョロしてるイメージしかないんですが、、、。



玉井:(せりふをカンだ、言い訳)
   感動しちゃって、、、(泣きまね)



かなこ:(有安は)すべて、ググりますからね、あの人は、、、
 れに:ググり担当!ですからね。


今回、特別に再放送とか、ないんですか?
「NHKオンデマンド、契約しろ」とか、、、???

次回は、「青山高城開発」???
もしくは、「青山カンペ開発」
だそうで、、、
オリンピックより、面白そうかも、、、(笑)



 Eテレのホームページを見たら、
総集編1と2、再放送決定!
だそうです。
 あした28(土)午後2時から
Eテレホームページ「青山ワンセグ開発」のページで、
確認して下さい。
「おまけ」も、見れます。(ゼッ~トッ)
コメント

5時に夢中 20120726

2012-07-26 18:01:03 | tokyo MX
 今週は、「スペシャルウィーク」
と言うわりに、
 プレゼントが、豪華なだけじゃん、、、。

で、「夕刊ベスト8」、やけに長いと思ったら、
 「装丁ジャンケン」、、、な、し、

 増位山、松居直美のCD告知
あたりで、やっと、気がつきました、、、。

 タイトルは、「秘そやかに華やかに」

 増位山さん、大ブレイク!!!(笑)

コメント

知らなかったし!(キャンペーン)

2012-07-25 15:12:08 | ももクロ
 ネットで見たら、セブンイレブンとロッテで、
「ももクロ」キャンペーンしてたようですね。
 前の日ぐらいに、セブンには、行ってたのに
気がつきませんでした、、、。
 わりと、田舎のコンビニなんで、そんなに宣伝してなかったような、、、

 火曜の午後に、偶然、お店に行って、
(ももか)カードを一枚ゲットしたのですが、
「クリアファイル」は、見逃してました、、、。

 帰って来てから、ネットをチェック。
「そんな話」だったとは、、、。

 で、今朝は、「6時半」に、行きましたZ!(笑)
 残ってたカードは、赤が一枚、緑が二枚、、、。
 夕べは、何となく「赤」をイメージしてたので、
不思議な気分でした。

 クリアファイルは、まだ、けっこうありました。
「爽」2個、と、「クーリッシュ」2個ね。(笑)

 クランキーの、「塩バニラ」も、ちょっと、はまりそう(?)

 あ、ついでに「マガジン」も、久しぶりに買いました。
「表紙」は、かなこさんのアップ、で、
ちょっと、レイアウトと、写真映りには、不満でする。
 
 中途半端な「笑顔」より、
実戦モードというか、ライブのときの表情の方が、ね。

 ま、「お後が、よろしいようで、、、。」(笑)

コメント

食べたくもないお菓子を、、、(笑)

2012-07-24 20:29:44 | ももクロ
 「間食は、敵」のはずなのに、、、
「週間アスキー」を買いに行ったコンビニで、
(あ、表紙は、「まゆゆ」ね。)
 
 なにやら、「二つ買うと、もらえる」ってのが、、、

 知らなかった、、、ロッテの「ももクロ」カード!

 先着20名!って、

 5種類だから、4枚ずつ、で終わりってこと?
少なくない?
 しかも、クランキーとか、コアラのマーチ、たったの「2個」
で、一枚、、、。
 大人買いして、5枚ゲットとも、思ったんですが、
やっぱ、ちょっと、、、

 もちろん、「黄色の子」のカードを、、、なんだけど、
何となく、恥ずかしくて、
「ももかさん」のに、してしまいました。

 しおりんの表情が、私的には、今ひとつだったし、、、
「お菓子はあなたのお口の恋人」有安杏果、、、が、
一番可愛く、撮れてるように、思えたもんで、、、
 めでたし、めでたし。(笑)

 緑は、2枚残ってて、あとのは、それぞれ1~2枚ってとこ?

 100枚 × 5種類 = 500枚ぐらい、
用意してても、いいんじゃないの?
「ポップ」も、もっと目立つ感じで、さぁ!
もっと、もっと、PUSH!してよ、ロッテさん、、、。
 
 それとも、「希少価値」上げるため、なの?
こんなもん、プレミアついたら、笑っちゃいますよ、、、
ってか、笑えないです、(ゼ~~~ット!)



コメント