テレビ大好き

日々是、、、(笑)

友川カズキ2枚組みベスト盤『先行一車』! 06.10/2018

2018-06-11 22:30:39 | 友川

 競輪評論家兼歌手?(笑)

「先行」発売なの?

、、、よく見ないで買ったら、、、『中期傑作集』だって、、、。

 

 ♪ 歩道橋の上かぁらぁ あぁ〜ぃ が 見えるぅ

とか、

 ♪ 友川、レコード発売 おめぇでとぅなっ の『石森さん』とか、、、

全然入ってないのね。(涙)

 

 まぁ、初回特典でオマケのライブ盤も付いてたから、いっか!(笑)

 

 あ、なぎら健壱さんの『フォーク夜話』(第18回) 

ゲストで出るっつぅんで、見に行ったのね。

 

「〜 終わって早めに飲みに行きたいから、早い時間から始める。」とか言いつつ、、、

ライブ終了後に、

なんと『サイン会』! (笑)

 あれだけ歌って疲れてるのに、付き合わされたなぎらさんは、ご苦労さんよね。(笑)

、、、

 ライブの始まる前に、すでにゲットしてあった新譜のビニールを慌てて剥いて、、、

 

 ( 見に来てくれて ) 「ありがとうございます。」などと、ありがたいお言葉。

握手までしてくれて、

何か気の利いた事を言おうと思ったけど、、、

まだまだ列の後ろに並んで待ってる人がいたんで、一言

「ありがとうございます。」と鸚鵡返しで言えただけでしたね。(笑)

 

 ライブでは、『烏賊』を買いに行く歌(笑)の後で、

『祭りの花を買いに行く』が聞けるかと思ったのに、肩透かし(笑)

 トークでは、 ニューヨークでの喫煙事情とか、、、

「日本は、オカシイ!」ってのには全く同感!

 

 まぁ、『生きているって〜』で、ギターの弦を切るとこを

実際に目撃できただけでも、、、。(笑)

 

、、、それにしても、友川氏って

『23才の〜』なんちゃらって、歌い始めた頃から、

すでに『天才』だったような、、、。

 

 『初期の友川』も、もっと再評価されて良いのではないかと思う

今日この頃であります。(笑)(笑)(笑)

 

 

コメント

サインがいっぱい、、、。 テレビ東京、お掃除特番。12.10/2017

2017-12-10 22:02:58 | 友川

 池の水を抜くのが評判になったテレ東特番。

次のネタは、『大掃除』

 色々なとこの『激ヤバ汚れ』を落としまくるって、、、。

その中の一件に、

東高円寺(?)の美味しいと評判の中華料理店。

 何十年分かの油汚れを落として、

壁に貼ってあった多くの芸能人のサインも

きれいにラップをかけ替えて、、、

って、カメラさん、ずっと撮って行って、、、一瞬、、、

一枚だけちょぃ変な(笑)サインが映りましたね。

 

 『友川』って、書いてあったように思います。(多分)

 

 録画はしてなかったので、しっかと確認はできなかったのですが、、、

もし、王さんのお店に行く機会があったら、チェックしたいと思います。(笑)

 ( 多分明日からしばらくは、激混み&行列でしょうけどね。 )(笑)

 

 あ、『女子高生が新宿ゴールデン街の落書きを消す。』ってのも、、、

ちょぃ涙で、見てましたね。

 お父様開発のマシーン使って、、、

『定時制』、、、ってのがまた、、、。

 

 

 番組終わりに坂上忍さんの一言、、、

「いい番組ですね!」

全く、同感。  ( テレ東無双!?(笑))

コメント

友川カズキ新譜到着! 11.08/2016 ①

2016-11-08 22:50:24 | 友川

アルバム名は『光るクレヨン』

なんか、すぐ全部聴いちゃぅのがもったいなくて、、、。(笑)

 

1曲目、『光るクレヨン』

学食?

なんか、懐かしいっす、、、。(笑)

昔から変わんないような、、、。

あ、『ダクショク』、、、『濁色』ね。(笑)

それにしても、、、「橋本マキコ」って、誰???

 「ヴラマンク」は、画家さんらしいけど、、、。

 

、、、、、 ( 『縦書きの歌詞カード読みながら友川を聴く』 )

 

2曲目『飛ぶための空』

懐かしい感じのギターが、鳴り響いてるっす。  ( あ、本日は以上。ね。 )

 

 

( 原点回帰とか、誰か言うかもね。 )

( でも、それだけじゃなぃよぅな、、、。 )

コメント

友川さん新譜、そろそろね。2016 11月?

2016-10-25 09:12:09 | 友川

 なんせアルバム・タイトルが 、、、 『光るクレヨン』

悪いはずがないね。(笑)

 っで、小池さんの(?)公式ネットショップで買うと

友川氏制作の『色紙』がいただけるとぃぅ、、、特典が!

 しかも、今回は、今までの『詞』の中から

好きな言葉を選んで書いてもらえるって、、、

 

 あ、っで、わたし考えたのが、、、

イラスト(?)は、前回の注文の時にいただけてたので、

今回は、『文字』の色紙を希望しました。

 

 最近、頭の中でよく鳴っているのが、、、

 

♪ 祭りの花を 買いに行く  ( 角の鈴木商店に 〜 だったけ? )

( ちあきなおみさんに提供した曲。 )

 

 

 一番目と二番目に有名なあのフレーズは、ちょぃありきたりっぽくて、、、(笑)

『生きているって言ってみろ』とか、、、

『トドを殺すな』とかね。

、、、

 でも、後で思い浮かんだのが、、、

やはり、

『初期の』作品のあれこれ、、、

 

♪ ほどぉ きょぉの うえ かぁらぁ あ〜ぃ が みえるぅ

とか、

♪ どろぼぉ ねこ よる はしるぅ 

とかね。

『だかづく』は、『だかずく』だか、どっちだか分かんなくて、、、(笑)

 

 20歳ごろの友川さんって、、、

その時点で、もはや、天才だったのかも、、、、、。

 

♪ あ〜ぉぃ あ〜ぉぃ やぁ〜〜〜 まぁ〜

  さんとぉか よぉ〜  さんとぉ〜か よぉ〜

 

 あ、「山頭火」ね。

 

♪ 人が悪いな 石森さん 

  とかも、よく(私の頭の中で)鳴ってます。

♪ 友川 レコード発売 おめでとな

 

 ほんと、「詩人」よね。

取り上げ始めたら、キリがない!

 

 あ、友川氏が、昔からの古いアパートに今でも住んでる。

ってのが、

今ひとつピンと来てなかったんですが、何か雑誌の記事で見て、、、

「アパート丸ごと、全室」 借りてるよぅですね。 (納得)

 

 ついでに、、、アメブロ(?)で、「友川ブログ」も始まってましたね。 

アルバム「桜の国の散る中を」「海静か、魂は病み」再発決定! だそぅですよ。

 

コメント

友川カズキ with 坂崎幸之助 in ザ・フォークソング~出張ゼミナール 03.06/2016 ①

2016-03-08 13:59:50 | 友川

 坂崎さんとなぎら健壱さんのトークで、、、

フォークの歴史的な(?)解説、、、

& 以前の番組の(NHK BS ザ・フォークソング)収録から、

各シンガーの歌う映像、、、

 

 いや、実は、当日ちょっとしか見てなくて、、、

その後も、なんか落ち着かない日々で(?)(笑)

 

 ちょぃチェックしたら、、、

冒頭部分に、「友川カズキ」さんの、トークシーンが!!!

 

 あ、それで、今日、やっと見ましたね。

 

 前回の「夜へ急ぐ人」歌う映像が、まず先で、、、

続いてご本人登場!

なぎらさんとの昔話(?)

( 初対面時の恨みつらみ??? )(笑)(笑)(笑)

 

 そ、そして、な、何とぉ~~~~~! (笑)

「生きてるって言ってみろ」(1977年)を、、、

坂崎さんが、バッキングギター演奏!!!!!

マジッ、『最初で最後です。』的な、、、!!!

 

 っで、やはり、、、途中で『ギターの弦』が切れましたね。

( この日は大丈夫かと、思って聴いてた矢先! )

 

 ?????? 一曲だけ!?

残念!!!!!!!!!!

 

 とにかく、凄かった!   ( 坂崎さんのギターも神業級! )

 

最後、

  ♪ ゼツ、ゼツ、ボウ、(ボウ)   ゼツ、ボウ、ボウ

 

切れた弦、引っ張てたし、、、( 歌いながら、、、! )

 

 ( 歌い終わって、すぐ下がってましたね。 )

 

坂崎:いやぁ、でも、スゴィ。

   このぉ、生の迫力は、、、ちょっと強烈ですねぇ。

   僕もぉ、凄い体験、させていただきましたぁ。

~~~~~

   やっぱり、先輩方すごぃわっ、ほんとぅに、、、。

 

 

( あっ、友川氏のトークも、激笑ね! )

( 胸ポケットには「競輪予想用」の赤ペンが、、、)

 

 

コメント

Kazuki Tomokawa NEW ALBUM 2014 Vengeance Bourbon  友川さんの新作「復讐バーボン」

2014-02-06 17:06:31 | 友川
 All lyrics are translated to English.Please buy the CD and check them.

 発売元の「モデストラウンチ」さんのウェブストアで頼んどいたのが、

本日、友川さんの色紙と一緒に、届きました。

 歌詞カードを見ずに聞いてみてるとこですが、

相変わらず、何を歌ってるのか、よぅ、分からん。(笑)


 それでも、言葉のかけらが、耳に、、、

        ? 復讐のバーボンのロック !


 ギターの「ジャカジャカ」が、懐かしく聞こえます。

 ま、歌詞カードを見ながら聴いても、ムズカシクて?
よく分からないんですけどね、、、。

 分からんながらも、、、
「この音楽」が、とても「良いモノ」なのは、感じます。

 バックミュージシャンの演奏も、素晴らしい、、、。

TOMOKAWA's music should be listened all over the world , I really think !



コメント

友川のさくらの歌、、、

2013-04-12 15:44:02 | 友川
 もう、だいぶ前の曲ですが、、、

 咲いた、咲いた、桜が咲いた。

って歌にしては、やけに激しい歌声だと思って、歌詞カードを見てみたら、


 咲いた、咲いた、「錯乱」が咲いた

って、なってましたね、、、。

 桜の花の散る様は、時に、狂おしいほど、、、ってこと???

 ま、亡くなった方を思い出す「キーワード」みたくなっちゃって、
ちょっと、辛い気持ちにも、なりますね、、、。

叔父さん
 ~ この桜見て、「特攻」に行きしか ~


 ~ 無事シベリアから戻り 桜見しか ~



 今、探してみたら、、、
アルバム「まぼろしと遊ぶ」の中の
6曲目「串刺しオペラ」、、、でしたね。
 でもこれ、作詞は「井上きよたか」さんって、人でした、、、。

 その他、歌詞には、

? 揺れた揺れた 日の丸揺れた 
  とか、
? 吹いた吹いたラッパを吹いた
  浮いた浮いた軍艦浮いた
  とか、、、

 えっ? 
 あの戦争を歌ってるの、かも?????



5曲目は、「春はきた」は、自らの作詞、作曲、
7曲目、「ヤマウタ」は、歌詞カードに
「歌詞解読不可能」って、書いてあります、、、。(笑)


 あ、もちろん、友川さんの、桜の歌、代表作?は、
「桜の国の散る中を」(会田哲士君の霊に捧ぐ)
(アルバムと、同タイトル)
だってことは、知ってますけどね、、、。
 (P.S. ジャケット絵(鈴木秀次)も、印象に残ってます。)

コメント

10枚組?

2013-03-09 10:11:02 | 友川
 何か、得体の知れない「ライブ音源」、、、
買ってしまいました、、、。
 海賊版?にしちゃ、そこそこの値段だし、、、

 販売元に、小さく、DISK UNION の文字が、、、
ジャケットは、友川さんの絵が、描かれてます。

「 友川カズキ 未発表ライブ 10枚組BOX 」  ¥12,600!!!

 レーベルは、YOUTH INC.?
良く見たら、「生悦住さん」、プロデュース で、
スペシャルサンクスに、「小池さん」の名前もあって、、、

そんなに、怪しい?モン、でも無いみたい、、、


 でも、届いて3、4日、経つのに、
まだ、一度も聴いてません、、、。

「気力」が無いと、ダメなのよね、、、。

コメント

ブレイクするのか、しないのか、、、

2012-06-17 21:09:28 | 友川
 62才にして、ブレイク?
ANNが、オールナイトニッポンのことだって、最近気がつきました。(笑)
 ナイナイの岡村さんが、You Tube で、見つけたと言って、
評判になったと思ったら、「本人」が、「生出演」したんですね。

 あんまり、メジャーになるのも、なんかさみしい気がしますが、、、
30年以上も昔の歌を、まだ歌ってるんだから、
それだけでもスゴイですよね。

ライブに行かないファンの数も、多いと思いますよ。
 3万円の「Box」、買っておけば良かったな、、、。(笑)
(でも、その他のものは、だいたい持ってるし!)

 
 中原中也の詩を、友川さんが歌ってるヤツは、「教材」としても、
使えると、思います。
「サーカス」は、小室さんも、曲をつけて、歌ってますけどね。


 俳句について語るときには、
「山頭火よ」、とか、「顕信の一撃」、とかも、いいですね。
一度、お試しあれ、、、(笑)


       ~ オールナイトニッポンを昼に聴く ~

コメント

祭りの花を買いに行く

2012-05-26 23:10:00 | 友川
 ちあきなおみさんが、歌っている「友川作品」が、もう一つありましたね。

VIRTUAL CONCERT 2003 というアルバムの中で、、、

( 浅川マキ訳詞の、「朝日のあたる家」 も良いですけど。 )

軽く歌っている印象ですが、伴奏のギターの音色も、素敵です。


 それにしても、

こんな「詩」を、歌にする人は、他にいないんじゃ無いでしょうか。

ただ、「祭りの花」 を 「買いに行く」 それだけの話なんですよ、、、。

それだけの、、、。

「村」の祭りの情景を歌っただけ、なんですよね。

友川さんの歌は、「Live-MANDA-LA Special」に収録されていますね。

今、聞き直しても、まぁ、

「祭りの花を、買いに行く」だけの、唄ですね。

「村の鈴木商店」まで、「年に一度のお祭り」の日にね。

    ? まつぅり~の花を~  買い~に 行く~ ?

コメント