テレビ大好き

日々是、、、(笑)

装丁ジャンケン 20120531

2012-05-31 21:44:23 | tokyo MX
 お帰りなさい。中瀬部長。
今日の大ニュース
鬼の目にも、じゃなくて、、、
志麻子の目に「涙」、わたしもちょっともらい泣きしそうでした、、、。
前回の?離婚のときに、息子さんから、
「ぼくと結婚しようよ。」と言われたことを思い出して、、、
やっぱりいい人なのよね。


装丁ジャンケンは、
「岩井志麻子が食いつきそうな本」バトル!!

社会評論社
濱崎誉史朗(はまざきよしろう)さん
「エロ語呂世界史年号」 1300円 (2010)
著者 江口五郎
編集&装丁 濱崎誉史朗
エッチな言葉で世界史の年号を語呂合わせした企画。
珍珍書。
   ( みんな、例文に大爆笑!! )
装丁も、本家、某出版社の用語集、「受験参考書」のパロディ。
実用性も兼ねている。(笑)


青林工藝舎(せいりんこうげいしゃ)
手塚能理子社長さん
「レッツゴー!!おスナック」  1100円 (2010)
著者 東陽片岡
装幀 井上則人(井上則人デザイン事務所)
東陽さんがスナックについて描きためた「ショート漫画」をまとめた。
カバーの柄は、スナックのシートの柄をイメージ。
本文用紙は庶民的な安い紙で、中高年の目に優しいクリーム色。


判定は、両者とも青林工藝舎
中瀬:今までで一番笑ったね。

いわい:こちらの方に申し訳ないのが、
    ほんと、相手が悪かったわね。
    見た瞬間に、東陽先生ワールド!
    (イラストを描いてもらってる)
中瀬:デザイナーが、むかし隣りの家に住んでた人だった、、、。
   元「となりの人」としては、、、やっぱり、

ジョナサン:両方とも、大好評でしたね。

15秒告知
「コモエスタうすらバカ」 東陽片岡 著  1100円
初の巻頭カラー、著者の写真入り 最新刊
中瀬親方のエンタメ番付5月場所
関脇 トガニ 幼き瞳の告発 新潮社 1680円  8月に映画公開
大関 異性 河出書房新社 1470円
横綱 DVD デスパレートな妻たち コンプリートBOX 21,000円
コメント

じゅぎょポピュ 13 intend to ~

2012-05-31 17:12:39 | 授業のヒントに
 今ではあまり出てきませんが、昔は、不定詞の例文に、良く見かけたような、、、
 ~ するつもり。
インテンション intention の動詞形(?)

曲:OMIE WISE  歌とギター: Doc Watson  ドクワトソン
作者不詳?(トラディショナル)

 もう30年か、40年ぐらい前ですが、たまたま手にした、Doc Watson の
アルバム 「Doc Watson 」は、素晴らしいものでした。

 私が、アメリカの民謡(?)と、ギターに
興味を持つきっかけとなったような気がします。


 最初の頃の歌詞カードには、poor little Omie が、
「貧しい」オミーちゃん に、なってたような記憶がありますが、、、。

 歌の内容は、ジョンルイスにオミーワイズが、殺害された、、、というものなんですが。

John Lewis, John Lewis
Please tell your mind;
Do you intend to marry me
Or leave me behind ?

このフレーズが、頭から離れなかったです。

例によって、元のアルバムが見つからないので、
親子で共演している
「REMEMBERING MERLE」で聞いてみましたが、
このバージョンは、少し歌詞も違ってますね。

しかし、、、
ずっと、「 in order to ~ 」 と、勘違いして覚えてたのに、今日、気がつきました。

You Tube 見たら、やはりRIP (追悼)のコメントが、並んでましたね、、、。
今朝の新聞に、訃報が出ていました、、、。(享年89、合掌)


コメント

じゅぎょポピュ 12  助動詞 will ①

2012-05-30 23:00:12 | 授業のヒントに
 will   曲  I'll be home アイル・ビー・ホーム

 I will は、 I'll に短縮されることが、多い。
 助動詞 ( will ) の後では、動詞は原形。
        am   are   is は、 be に、へんし~ん。
        ( というか、元に戻ると言うか、、、)

 昔、この英文を教えたら、
生徒が、
塾の先生に、「こんな英文は、ない!」って、文句を言われたらしいんですが、、、

だって、歌にあるんだも~~ん。

 でも、私が、かけたのは、「ニルソン」の歌で、
たしか、アルバム「ランディ・ニューマンを歌う」の中の一曲だったような、、、
けっこう、暗っぽい雰囲気のヤツですよ。

 じつは、このCDちょっと、行方不明なもんで、、、
買い直そうかどうか、ずっと迷ってたんですが、
アマゾンで調べたら、30年記念盤てのが、出てたみたいなので、
さっき、注文ボタンをクリックしてしまいました、、、。

 で、一番有名な、「パット・ブーン」の曲のほうは、
わりと最近知りました。
 そう言えば、、、普通はこのタイトルだと、「こっち」ですよね。
でも、「僕たちの洋楽ヒット Best of 50's 1950 ~ 59」に、入ってるくらい
有名、かつ、いにしえの、曲ですからねぇ、、、。
 
 私の守備範囲は、主に60~70年代ですから、
気がつかなくても、ムリは無いでしょ???
 中学生(?)のとき、「ザ・キングトーンズ」の「家へ帰ろう」って曲も、
好きでしたね。
コメント

想定外?

2012-05-30 20:02:30 | 日記・エッセイ・コラム
 今朝の「ZIP!」でちょっと見ましたが、「ヴィジュアル系」という日本語が、
外国でも、ひろまりつつあるそうで、、、。

 それもバンドの音楽が先でなくて、「アニメ」が先で、
「ガゼット」とか、アニメのテーマ曲を通じて、
ヨーロッパで、大人気になったらしいですね。

「将棋」の世界でも、ポーランド人の女子大生が、
日本のプロ将棋指しに憧れた、その発端は、
日本の漫画だということですね。
 
 でも、みんな、「将棋まんが」だと思ってたら、実は、
「NARUTOーナルトー」の中でちょっと出てくる将棋の対局の場面だったという、、、

 「岸本先生」も、まさか、そこまで「想定」は、してなかったでしょうね。

 
 小説すばる新人賞を受賞した「サラの柔らかな香車」という小説は、
( 表紙には、青い目の少女の写真 )
「日本の女流棋士」と、「ブラジルから来た美少女」の対局で、
「中国出身の奨励会員」が、記録係をしている、というシーンからスタートします。




 むかし、「ガゼット」を僕に教えてくれた子も、まさか、今になって、
しかも外国で、
これほどブレイクするとは、思ってもなかったでしょうね。
 あれ?「カセット」テープで、もらったんだっけかなぁ、、、???(笑)

「未来」は、「想定」なんか、できないんじゃないの?
てか、想定されちゃうような「未来」じゃ、
おもしろくないでしょっ。
 ずっと続けてやってきた  the GazettE の、「根性」は、
当然、評価されるべきでしょうね。
コメント

元が、、、

2012-05-29 20:03:26 | 日記・エッセイ・コラム
 ちょっと書類に写真を貼ることになって、
最初に行った所が、2枚で1500円!!
ま、パスポート用ってことでも無いんで、横目でスルー。
ヨドバシカメラに行ったら、
通りに機械が設置してあるのを見つけたんで、
「セルフ」で撮ることにしました。
2サイズ、計8枚で、600円ですぜっ。
3台あるうちの「最新鋭機」でトライ!
何度でも、撮り直せるってヤツです。

しかし、どこをどうすればいいのか、、、
よく分からないまま、3回ぐらい撮り直して、妥協。

でも、できた写真を見たら、かなり不満。
「やっぱり、もう一回撮り直した方が良かったかな、、、。」

これって、「安物買いの銭失い」ってこと???

違うな。
悪いのは、「写真写り」じゃなくて、
元々の「自分の顔」、、、ですねぇ、、、(泣)

我ながら、劣化してますね、、、(笑) 「エイジング」ってヤツね。(嘆息)
自覚しなくちゃ、、、。


コメント

みぃちゃんが見つからない

2012-05-28 21:42:41 | 日記・エッセイ・コラム
 新曲発売直後なんで、続けて番組に登場。
「Mステ」、「ハッピーMusic」
なんせ15番目だから、どうせ、ちょっとしか映らないのは
覚悟してましたけど、
なんか、いなかったような、、、

36人もいれば、一人ぐらいいなくても、
あんまり気にする人は、いないでしょうね。

ひょっとして、、、と思って、ネットでメンバーを確認したら、
ちゃんと名前は、はいっていたのに、、、

もう一回ビデオで確認したら、22~3人しか出てなくて、、、

テレビ用のメンバーから外されたのかも???

ま、「たけしのニッポンのミカタ!」には、
一人で出られてたから、いいか、、、。

思えば初めて、NHKのドラマに出れたときは、1~2分映っただけで、
喜んでたのにね。

今や、何と言っても、「たけしさん」に、
突っ込んでもらえるように、なったんですもんね。(笑)(拍手)

コメント

秋にも連休?

2012-05-28 15:25:19 | 日記・エッセイ・コラム
 観光産業の隆盛のため(?)、秋に休日を増やそう、
とか言い出してるみたいですが、、、

 学校関係では、「授業時数」の確保 をしきりに騒いでたんじゃないんですかね?
一つ法律作るときに、その影響力を考えられない「お役人様」が、多いんじゃないの?

「学校で、もっと子供に勉強させろ!」って、言ってる割に、また休日を増やすとは、、、
「想定」の範囲が狭すぎるような、、、
だいたい、ゆとり教育導入初期は、土曜日に生徒を学校に来させると、
「子供は、地域に返せ」って、上から、怒られてましたよ。

PSE法で、中古のオーディオ屋さんが、仕事ができなくなった責任、誰か取ったんですかね?
 「担当者が、ころころ替わったもんで、、、」
 「 ごめんなさいね、、、」
って、謝れば済むって問題じゃ無いでしょうがっ!!!

お上の言うことを聞かなけりゃ、犯罪者扱い、、、
いつも、そうじゃん!!!!!

そう言えば、映画「小林多喜二」かなんかで、
戦争の前に、
教壇から、直接、「特別高等」「警察」に連行されていくシーンがあったような、、、
ちょっと不確かな記憶ですが、、、。
 休日を増やすと文句を言われそうなんで、今ある祝日を、移動させるとか、、、
何のための、「メモリアルデイ」だか、分からなくしちゃおう、てことね。(笑)
コメント

おそろしい時代になったもんですね

2012-05-27 22:25:35 | ももクロ
 世の中の、情報伝達のスピードが、ものすごいことになってますね。

マレーシア(どこにあるのか、きちんとイメージできないんですけど、、、)
そんな遠くの国で、道をゆく「ももクロ」の姿が、うちのパソコンの画面で
見られるなんて、
 大変な時代になってしまいましたね、、、(笑)

「アラブの春」現象が起きたのが、なんとなく、分かるような気がします。


 ついでに言えば、、、

 国会議員が、個人名をあげて、ネットを使って追及(?)するなんて、
ちょっと前までは、考えられなかったことですよね、、、。

 逆のパターンが起きたら、「政治家」たちは、何と言うんでしょうか?

ネットを使った「暴力」???

 「正義」の名を借りれば、何をやっても良いってもんでも無いでしょうにね。

だいたい、彼のやったことって、「どのぐらいのレベルの犯罪」なんですかね?



コメント

祭りの花を買いに行く

2012-05-26 23:10:00 | 友川
 ちあきなおみさんが、歌っている「友川作品」が、もう一つありましたね。

VIRTUAL CONCERT 2003 というアルバムの中で、、、

( 浅川マキ訳詞の、「朝日のあたる家」 も良いですけど。 )

軽く歌っている印象ですが、伴奏のギターの音色も、素敵です。


 それにしても、

こんな「詩」を、歌にする人は、他にいないんじゃ無いでしょうか。

ただ、「祭りの花」 を 「買いに行く」 それだけの話なんですよ、、、。

それだけの、、、。

「村」の祭りの情景を歌っただけ、なんですよね。

友川さんの歌は、「Live-MANDA-LA Special」に収録されていますね。

今、聞き直しても、まぁ、

「祭りの花を、買いに行く」だけの、唄ですね。

「村の鈴木商店」まで、「年に一度のお祭り」の日にね。

    ? まつぅり~の花を~  買い~に 行く~ ?

コメント

青山ワンセグ開発 第8回

2012-05-26 20:02:41 | ももクロ
 アニメの文ちゃん、相変わらずビミョーなんだけど、、、
車上荒らしと、車の上の「嵐」、、、 「アラシ」違い?
5人が、ギリギリ、、、
車上AKBだと、人数多過ぎ、、、!?

なんか、よく聞こえなかったですね、、、。

ももしお(?)の二人が、「車上ももクロ」ご希望なのは、よく分かりましたけど。(笑)

ももか、たたかれる(?)、、、by しおりん
ちょっと「文珍師匠」のアクセントがおかしかったので、、、

しおもも:紅白と関係ない!
片岡D:関係ないです。はい。

ももか:もうひとり、、、エグゼクティブがいたから、、、そっちに、、、

片岡:ちょっと、見捨てないで下さいよ、、、。

<リカゲキ>
やってることは、一番おもしろいんですけどね。
「小芝居」じゃなくて、「実験の内容」のほうね。
良い子がマネするとあぶないから、注意書きはもっと大きく出して欲しいですね。

 「電流ラブストーリー」
玉井:タイトル、ビリビリきました!
  ( 元ネタ分かってるのかなぁ? )

ももかさん、山本さんへのつっこみも、グッドジョブっす。

UFOネタに、食いつくしおりん。
し:投票しちゃおぅかな~。

有:ぜひ、ロケにも、連れてってもらって、、、
玉:宮古島でUFO、、、ハハッ、、、

( 横顔も可愛い二人です。 )

<いぬの本音>
素敵なお洋服も、、、「夢オチ」ですかぁ、、、。

ま、犬好きの人たちには、たまらない番組でしょうね。
感涙のふたり(笑)

はしもと:けっこう、演技できるんですね、、、。
玉井:3年、(演技の)レッスン、積んでるんで、、、

 橋本さん、暴走! チャックの場所???
橋:続編で、、、

橋:(犬たちが)理科の実験をするらしいのでぇ、、、???

玉井:なるほどぉ~、、、こちらも困ってまいりました、、、。(笑)(笑)(笑)

橋:ニューキャラが、
  秘密です。

最後に「カエルネタ」
ももか:ケロンパ!!!


でもこの番組、投票とか、色ボタン押しとか、
オジさんには、いまいちシステムがわかりません。


 ま、私は録画して、ゆっくり見てるんですけど、
視聴率って、どれくらいなんですかね?
 録画組も含めて、なにげに、ファンが増殖しているような気がしますが、、、。
コメント