テレビ大好き

日々是、、、(笑)

青山ワンセグ開発 第22回 0831

2012-08-31 22:16:19 | ももクロ
 早く寝ようと思ってたのに、寝付けなくて、、、そんなら、
と、テレビのスイッチを入れたのが、0時57分、、、間に合わね~~~。
 最後の5分間でも、「生」で、見られれば、良かったんだけど、、、
仕方なく(?)早朝から、ビデオのチェックです。

 いきなり「何!?あの前髪!!」かなこさん!
ちょっと前まで、某インターネット配信番組で、「グダグダ」やってたのと、
ずいぶん、イメージが違いますね。(笑)
(ま、どっちもOKということで、、、)

 全体的に、「盛り込み過ぎ」なんで、
カンペ見ながらの番組進行、ちょっと、慌ただしい感じですが、
まあ、良く「こなして」いましたね。

 内容が、濃すぎるので、「れにちゃん語録」を、主に、、、。
まずは、あいさつ。
れに:夏休みで、「梅ちゃん先生」見まくり! 大河(?)も見るぞぉ~!
   たかぎれに、です。

 ゲストは、山崎樹範さん

 鉄?恋 鉄道に恋するアンドロイド  企画:ぷろぺら
今回、ちょっとまじめな感じのAD鈴木さん。(メガネでね。)

 恋スルピアノバー  企画:コスモ・スペース
川平慈英 登場

 女子力相撲 女のケータイ関ヶ原  企画:グループ現代
ちょんまげ付けた、東海林さん、、、。

この辺、BGMは、ワニとシャンプー  (やはり、、、)

<鉄恋>の感想
 山崎:おれも、連結した~い。
 れに:気持ち悪~い!
 山崎:ありがと~。

<女子力~>東海林さん、暴走
かなこ:そろそろ気づいてほしいんですけどねえ~。
 れに:内輪揉め、ちょっと、外でやってもらえますかね~。(笑)

れに:そして現在、データ放送、PCサイト、携帯サイトで投票受付ています。
   みなさんは、じゃんじゃん投票して、、、しちゃって下さい。
      ( にっこり笑顔で、言い直しを、セルフフォロー、、、。)

 山崎:やっぱ、エラい人には、巻かれてかないとね~。
 れに:そぉ~ですよね~。
かなこ:私たちも、けっこう、長いものに巻かれろシテムで、やってるんで、、、

 れに:ゴマスリで、生きて行かないと。はい、、、。(爆笑)
   ( 何があっても、時間通りの、、、)
 れに:それでは、どんどん行きましょ~。

 れに:鈴木さん、あの、本番中に、台本の確認をしないで下さい!
  ( 言わなきゃわかんないのにぃ、、、)

 れに:はい、そういうことで、まだまだ、、、( 話、トチューだし。)

(江ノ電トーク by 高城れに は、伝説になるでしょうね。)

東海林さんの、「Zヘッド」を見て、
 れに:わたし、いっきに東海林さん推しになりました。

投票結果発表、、、勝利企画は、「恋スルピアノバー」

れにかなこ:新たな戦いが始まります。皆さん、お楽しみに~。
  次回、9月期対戦予告
 ポンピヨ探偵事務所      企画:ギャザリング
 メタロー ~キオクころころ~ 企画:ディーライツ
 モノモス!          企画:ポインターズ
  木曜深夜(金の午前0時30分から)NHK Eテレ
 見なきゃねっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装丁ジャンケン 20120830

2012-08-30 21:55:14 | tokyo MX
 8月最後の「木曜日」
 ゆかりさんの、ネットがらみの「忘れられる権利」の話。
 しまこ、、、時代が岡山県に追いついた。(笑)


 ジャンケンは、 「個性が光る旅本」バトル!!

エスプレ
代表取締役 根元 周
< TOKYO ISLAND   島もよう >  1575円 < 2011 >
 プロデュース 森若菜 ( 雑誌エココロ編集部 )
 アートディレクションとデザイン 矢部綾子、持井萌

 伊豆七島の5島のガイド本 (若い女性向け)
表紙、、、写真でなくイラストで、かわいさ、やわらかさ を出す。
表紙 青と白の、しましま模様(ダジャレ)
 ガイドブックらしくない印象
 軽くて・丈夫で・丸めやすい、紙
そうとうしなやかに、丸められる
 「穏やかな島の空気感」を伝える写真のために、「ザラついた紙」

A-Works
編集者 多賀 秀行
< 両親に贈りたい旅 > 1575円 < 2012 >
  編集 A-Works
デザイン 高橋実

 両親と行きやすい場所を26厳選 
         (オススメは、ニュージーランド)
「両親に贈りたい旅」をアピールする、装丁のデザイン
 表紙に、リボンのイラスト  「プレゼント感」を演出
レターセットのイラスト
 この本自体が両親への感謝の気持ちを伝えられるツールに、
帯に「手のイラスト」、、、「渡す」ことをイメージしやすいように。
 全ページフルカラー、半分が写真
両親がすぐ見て、分かりやすいように。


判定は1対1。 ふかわジャッジで、「島もよう」

しまこ 島もよう
ゆかり 両親に贈りたい旅

ふかわ:島もよう
「贈りたい」切り口面白いんですけど、
ぼくの好みで言うと、「贈りたい」っていうのと、
「リボン」と「手」っていうのが、ちょっと過多、、、
カロリーが高いかなって思うんで、
 温度的には、これぐらいの、~ クールな方が好みなんですけど、
そう言う意味で、、、。
(( あいかわらず、何馬鹿な事言ってんの?って感じですけど、、、
   マツコが、キレるのも、当然じゃ、、、、、))

15秒告知
雑誌 エココロ ecocolo エコな暮らしの知恵を提案する雑誌。
奇数日20日 絶賛発売中 780円
最新号「もっと自由に、もっと軽やかに暮らすためのヒント」を掲載!
    セルフビルドの家作り、いわさきちひろの生き方、、、、、


しまこ、ゆかりの感想は、、、
岩井:いやぁ~、これは、ほんまに、迷う、迷う、迷う、でございますよぉ~。
    このきれいなぁ、もうほんとに王道と言うかぁ「スタンダード」の素晴らしさ。
   で、これ、両親への愛?感謝?これが、とてもていねいに作られておるなぁ。と、
   なんとも、まぁ、こう、こぅ、端正な本ですなぁ。
    で、こっちはねえ、あのぉ、私の「旅人心」を、くすぐるんですよねえ。
   また、これ、ほんとに、その、丸めやすいとかねぇ、あとその、
   ガイドブックに見えない、とか、あとこの、「島」だから「縞模様」とかね、
    こういうところがねぇ、これ、ほんとに、旅好きの人の、
   ツボをついてくるなあっていう、、、
   で、まあ、ちょっと、私の好みで、こっちにさせていただきました。

中瀬:あの、いま志麻子さんの言ったようにね、この「島もよう」っていうのも、
   ほんと、その、へたなダジャレなんだけども、
   かわいらしいし、コンパクトで、非常に、中のレイアウトも、こっていてぇ、
   楽しい本だな、と 思ったんですけれども、、、。
    やっぱ、なんて、これはねえ、今、今の自分の心境と、こう、
   すごくマッチングして、この「贈りたい旅」なんだけれどもぉ、
   ま、実際、行けないかもしれないんですよぉ、旅は、なかなかね。
    だけど、この本をたとえばぁ、買ってぇ、渡すときに、このリボンと
   この、楽しいこういう、手で持ってるような装丁のモノをね、
   手渡されたときのぉ、そのぅ、
   親御さんの喜ぶ顔っていうのが、すごい、もぅ、浮かんで来てぇ、
   なんか、ちゃんとこう、見やすいように、
   一番そこの魅力を切り取ったビジュアルで、
   あのいろんな☆でね、どういうことかって、マークしてあって、見やすくて、
   ご両親がもらったときに、非常によろこんで、、、で、あのぅ、
   ま、行けなくても、こういうもの、くれたっていうことに感謝しそうな、
   そういう「愛あふれる作り」になってるんで、
   ついやっぱり、こう、「これあげたいな」と、、、~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育改革???

2012-08-29 08:48:11 | テレビ番組
 本当は、別のブログページに書くべき話題なんですが、
あんまし、ムカついたもんだから、、、。
 夕べの、NHKニュース。
チューキョーシンって、何だっけ?
中央「教育」審議会???

 単に、教員の「ギャラ」を上げて、「待遇」を良くすれば、
ある程度解決する問題なのに、

 学校の環境整備とかね。一クラスの人数とか、、、。
一人当たりの、週の持ち時数とか、

人材確保、人材育成は、どこの企業でも緊急かつ永遠の課題ですよね。
そんなにカンタンなもんじゃないでしょっ!

 天下、国家の計も、ろくにないくせに、
えらそうに、「改革案」を押し付けるんじゃないっ!!!

 あんなもんで、教育、特に「公」教育の場が、良くなる訳が無い。
現場を知らないヤツらの、「絵に描いたもち」「机上の空論」
 しかも、結果に誰も責任を取らない、いつものパターン。
目に見えるようです。

「原発の提灯持ち」をした「学者」と変わらないじゃん。


 7時半からは、「クローズアップ現代」
 特攻隊員の遺書1000通。
回収されて、それっきり!!!!!

 なんか、みんな、オンナジ構図のような気がするよ。

 うちの叔父さんの「遺書」もあるんじゃないの???

 見てて、また、また、「ムカつき」ました。
67年たって、やっと見つかった、と言うか、
「遺書」を、持ってったっきり、って、、、。

 で、それ、何のために、「利用」したの???
「海軍復活」???
 遺族の意識調査???

 公開して、全部「教科書」に載せたら!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できた できた できた 20120828

2012-08-28 11:14:00 | テレビ番組
 9月からだと思ってたら、もう、先週から始まってましたね。
この回は、三週同じものを放送するみたいです。
ま、「教育」番組で、学校の「教材」ですからね。(笑)

 火曜日は、新・学校生活編
「あしたのじゅんびしてるかな?」
 
 ふうちゃん、素敵な色合いのTシャツ、
でも、次の回もおなじかっこで、、、
2本撮り?

 ときどき、渡辺満里奈さんに、似た雰囲気もあって、
BSのピーターラビットの特番で、「娘役」に、抜擢されたのも、
なんか、納得。

 配られたプリントを、きちんとたためない「ガッツ王子」

ふう「 も~、全然違う!!!」

 
 あいかわらず、シュールな(笑)「花まるロック」
          「プリントのおりたたみかた」

 再来週は、
     「じぶんのもちもの大せつに」
 ふうちゃんとまさむねくんが、「うわばき」を洗います。

 「去年録画した分」と比べながら、
見てみたいと思います、、、。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三度、戦いに敗れる、、、

2012-08-27 21:48:48 | ももクロ
 また、また、また、「生ライブ」見損ないました。
そろそろ、やりそうだなって、「読み」は、当たってたのに、、、
マジで、昨日までは、けっこう、頻繁にチェックしてたのに、、、
ぼくの人生いつもこんな、、、グスッ、、、(笑)

 まじめな話、このタイミングの悪さったら、ないでしょ。

 夕べは、チャンネル「回した」とたんに、
「ゴ~~~~ル」シーンが、見れたのに、、、
それも、2回も!!!
 一回目の、フリーキックと、
 三点目の、コーナーキック。

 今日から、
いい音でCD聴けるようになったんで、
目にも、ちょっと負担かけ過ぎてるようなんで、
「パソコンに向かう時間を減らそう」なんて、
思い立っちゃったんですね。

 それで、そんなに、どうしても聴きたい訳じゃなかったアルバムを、
ちょっと、無理して、(笑)
ま、半分、勉強のつもりで、
「THE GREATEST SONGS OF WOODY GUTHRIE」
50年も前の、アメリカの「フォークソング」を、ね。

 それで、がまんして、
パソコンのフタを開けないようにしてたのに、、、
ちょうど、その同じ時間帯ですよ、、、。
「生タカギライブ」、、、やってたのね、、、。

 「一回」見れば、気が済むだろうと思ってて、
そんなに、お金をかける事もないだろうって訳で、
意地で申し込んでないんですけど、

「ニコ動」からは、「将棋王座戦」の中継予告が、来たしなぁ、、、。
考えちゃいますよね。「ユースト予約」。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといいスピーカーで、、、

2012-08-27 13:27:43 | 日記・エッセイ・コラム
 某社の「CDラジオ」が、値下がりしたと言うので、つい、
買ってしまいました。
 けっこう高かったんですけど、いつか買おうと思っていたもんで、、、。

 安くなったのは、たぶん、
最近は、音楽も「データ化」が「流行り」で、
i-Podにも対応してないこの機械が、
時代遅れの代物になっちゃった、からじゃないのかと、、、。

 「手でさわれないモノ」は、嫌いな私としては、
「全然OK」!


 最初にかけたCDは、やたら低音が効きすぎて、ちょっと失敗したかも、、、
と、思ったんですが、別のをかけたら、結構「いい感じ」でした。
 あ~、良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただの偶然、なんだけど、、、

2012-08-26 15:41:15 | 日記・エッセイ・コラム
 夕べの話。
 ちょっと集中しないんで、ネット見ながら、テレビもつけちゃう、
という、ながら生活。
 
 ネットは、最近、見てなかった「SION」のPV、
久しぶりすぎて、
新曲出たのも知らなかったぐらいで、、、

 で、テレビでは、「田中美佐子さん」が、隠岐の島に里帰り、、、
見るつもりも無く、見ていたのですが、、、

 普段だったら、ほとんど見ない「旅番組」
しかも、裏では「24時間テレビ」やってるというのに、、、。

 何の関連も無い様な、この話、

美佐子さんが、昔、通ってた幼稚園を、訪れます。


 ほんとに、ただの偶然なんだけど、
その幼稚園の名前が、、、


「シオン幼稚園」!!!

 引き続き、見てしまいました。

 ま、田中さんも、昔は「歌手」だったこともあるしね、、、。
 ファーストアルバムは、「夢売りのピエロ」
なぜか、「カセットテープ」で、買ってありました。(¥2800)
 
全10曲、全作、阿久 悠 作詞
 
 今日、改めて、聞き直してみました。
どれも良い曲だと思うのですが、、、

 自分が、どの曲を好きだったのか、思い出せません、、、。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉井詩織 in ももクロ団 0822,23

2012-08-25 13:59:29 | ももクロ
 毎度毎度で、ちょっと気の引ける、ももクロネタでは、ありますが、、、
あんまり、しおりんが、可愛いらしかったので、つい、、、(笑)

 深夜のたった2分の番組ですが、
(TBSの深夜番組「カイモノラボ」内の一コーナー) 
たまに、録画して見ています。

 指令を受信するときの、「変顔」が、また、パワーアップ。
ほんとに、いいの???

 メガネの形になった「ストロー」で、ジュースを飲んで、その時間を競う。
らしいです。
手を挙げたしおりん:はい、私から行きます。じゃあ。
                    (竜兵ネタは、無し?)
       れに:メガネが世界一似合うキャラでしょ。
      しおり:なに、そんなキャラだったの!?
          ありがとう。
     あ~りん:てきとーだな、雑、ザツ!

 透明なストローめがね、
チョー、似合うし!!!

佐々木:~ 一言、意気込みをお願いします。
 玉井:頑張ります! ウッフフフフフ、、、 (カ、カメラ目線!!!)
 百田:ホントに一言。

以下、次回。

 丸い「ストローメガネ」で、にっこり、、、
 
 玉井:めがねが冷たい。

 これだけ聞いたんじゃ、分かりませんが、、、
冷たいジュースが、メガネ型のストローの中を、
吸い上げられて行く、という、、、

 ここで、しおりんのジュース飲み、は、「子画面」に、

 大きい画面では、「DVDの宣伝」になるんですが、、、
なんと、今回、
「ももクロ団 Vol.1 全力凝縮ディレクターズカット版」
 Blue-ray 4,935円
の、紹介で、かなこさんの(変)顔が、超アップ!
つい、買いたくなっちゃいますね。(笑)
    
    コップのジュースを飲み終わったしおりん、

しおり:だんだんメガネが冷たくなってくのぉ、、、。
かなこ:たいへん?けっこう、キツイ?
しおり:いや、~ 笑いをこらえるのに、必死になっちゃった、、、。

佐々木:気になるタイムは、、、、48秒で~す。
    これから先、上回って行くのか?
          下回っていくのか?
かなこ:高城さんは、上回らないと思うんですが、、、。
 れに:絶対、うわまる! ヤダ!!
かなこ:「うわまる」って。
佐々木:「うわまわる」ね!

 れに:あの「土」はヤダ!もう!

 前回、罰ゲームで、土の味がする様な苦いドリンクを
飲まされたんですね、、、。


 ところで、つい最近「ダチョウ倶楽部」のCMが、
始まりましたけど、
 あれって、、、、もしや、、、

 「ももクロ効果」!???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山ワンセグ開発 第21回 0824

2012-08-24 16:28:51 | ももクロ
 夜中に見てたら、変な画面が左と下に出て来て、(笑)
うちの、小さなテレビでは、見にくいったら、ありゃしない。
「ビデオ入力」にして見たら、消えたけど、、、。

 録画して、大きな画面で、もう一回、見直してます。
「ももかなこ」のアップは、やっぱり、いいですね。(笑)

< 恋スルピアノバー >
 やっぱ、ちょっと「大人な」感じで、オジさん的にはビミョーなものが、、、

かなこ:「何もしないでいるんだったら、
     行動に移せ。」って事なんですよね、これは。
ももか:これは、なににでも、言えそうですね。
(健全!)

 ポケベルネタ(数学の先生!の雑談、、、)
ももか: ポケベル時代は、番号で、「愛してるぅ」とか~、
    その番号を解読したら、
    メッセージが、出てくる。みたいな。
かなこ:えっ、たまんな~い。
ももか:たまんないよね~~~。
かなこ:ヤバ~い!

 エグゼクティブP の向井さん
かなこ:かっこいいね!
ももか:ねぇ!パパとは思えないね!
    ふつ~のなんか、心理学者って感じじゃない?

< 鉄?恋 ~ 鉄道に恋するアンドロイド >
 江ノ島電鉄500系
 ラブリン、トレイン、フォーリン?ラブ
     (江の電の映像はいいですね。)
@那奈ちゃんのダンスもセリフも、相変わらずビミョ~で、Good!

 最後、話が終わらない、、、、「は、博士~」!???
次回作「お客様の票が集まり次第の発車となりま~す。
    ご協力お願いしま~す。」
(これは、「反則」でしょ!)

 AD鈴木さんのお父さんも、テレビ関係だそうで、、、。
「おれもワンセグやりたいなって」、、、

ももか:けして、この番組は、ももクロに会うためのぉ(番組じゃ、、、)
    それがテーマでは、ない!んですけど、、、!


< 女子力相撲 女のケータイ関ヶ原 >
  女子プロレスラー対決
「井上貴子」って、言ったら、もともとは、「アイドルレスラー」
 歌手デビューもしてるし、、、
今は、42歳、独身の「お貴」、、、(でも、お綺麗ですね。)

 「アイガー」 ケータイ食ってるし、、、(笑)

 代わりに、渡邊沙紀との、「師弟対決」だそうです。
(だいたい、「試合に負けたあと」って、設定だけで、変でしょ!)
最後、ぐじゅぐじゅ、、、。(笑) 首、絞めてるし、、、。

かなこ:プロレスでしたね。
 マスク姿の、東海林さん、、、。
かなこ:おっとぉ、何だあれは?
    え~とっ、どうしよう、これは、、、
ももか:この人ホント、何を、目指してるんだろう、、、?
    (こまり顔)

(舌打ちももか、リプレイ!)

(アイガーは、「謎の生命体」なんで、ケータイも使えない、、、)
ももか:キャスティングミスですね、これは!

ももか:しょうじさん、番組を私物化しないで下さい!!


 次週は、「生放送」
18才になった、「かなこさん」も、出られるんですね。
MCは、「れにかな」?

ももかなこ:みなさん、おたのしみにぃ~~~~!!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装丁ジャンケン 20120823

2012-08-23 21:36:56 | tokyo MX
 今回の対決は、
「面白い日常に着目した本」バトル!!

WAVE出版
編集者 飛田淳子
< 母と娘のエチュード > 1470円 (2012)
     著者    さげさかのりこ
   ブックデザイン 鈴木成一デザイン室
 イラストレーション さげさかのりこ

イラストレーターの、子育てエッセイ。

 本文印刷
①薄いピンクの紙に、②クリーム色の地色を印刷 
③文字の墨色(黒)、イラストの所は、抜いて、元々の薄ピンク
 なんか、めずらしい、二色刷り。
表1のイラスト  泣きながら怒る子供のイラスト
「かあさんなんて だいきらいだぁ!!」


彩図社(さいずしゃ)
編集者 北園大策
< ふしぎな110番 > 1000円 (2012)
 著者 橘 哲雄
 装丁 北園大策

 通信指令課の責任者だった人が、「風変わりな110番通報」を本に。

カバー、、、「ゆるい感じ」の線画のイラスト。
   もともと下書きだったのを、そのまま採用。

 カバーのお巡りさんが、毎ページ、続いて出てくる。(同じ絵柄)
テキトーで、ゆるさに、拍車。


判定 
両者「おまわりさん」

ジョナサン: ~ 反対側の方、まず、装丁、どう思いましたか?

しまこ:これはもう、インパクトありますよ。ほんとに、子供って、

こんな顔して、泣くんですよね。 ~ 
~ 全身全霊、魂で泣いてる、っていうのが、もう、すごい、わかる、、、
 あったかい色合いのも、すごく好きなんですが、、、。

 こっちに心、ひかれたのは、何とも言えない「そっけなさ」、、、
この、シンプルさ、というか、この、とぼけた感じ、抜けた感じ、、、
中(内容)に、合ってるんですよね、、、

なかせ:~ ぱっと見たときに、すごい好感の持てる装丁で、、、
  ~ 黄色の強いこういう色味とか、~ 読みやすくいろいろ工夫、、、

 こっち、~ ずっと、えんえん同じ絵が、続いてるわけなんですけれども、
~ 「ねらい」が、ほんとに、こう、開いた瞬間に、伝わってくる感じで、
 目に飛び込みやすいんですよね、字の大きさとかぁ、、、

 編集者の方、自分で装丁されたっていうのが、、、



15秒告知 (まんが)
うちの会社 ブラック企業ですかね?  1000円
原作:恵比寿半蔵 漫画:ichida
コメント
この記事をはてなブックマークに追加