これ、もう何年やってんの???(怒)
内田の良ちゃんとか、オギママ(笑)とか、なんで話題にしないのか、、、
ふっしぎ、不思議、、、。
、、、昔々、、、『相対評価』ってんで、5、4、3、2、1 を付けてたんだけど、、、
まぁ、『正常分布』とか怪しげなもんで、
全体の中での『パーセント』が決まっていたのよね。
生徒100人だったら、7人にしか『5』は付けらんないとか、同じ人数に
『1』をつけなきゃいけないとかね。
でも、厳密にやんなきゃいけないのは『高校入試の資料に使う3年生の2学期』だけで、、、。
( 実際、一人でも違うと大変なことに、、、。)(汗っ)
ちょっと変だけど、まぁみんなそれなりに、、、しょうがないし、、、とか
納得して(?)やってたのよね。
、、、ところが突然っ!(笑)
ソータイヒョーカは、おかしいとこが多いから(???)
『絶対評価』に変えますよ。ってなお達しが、、、。
それだけならまだしも、、、今度は『観点別評価』ABCの三段階を付けて、
それまた『5段階』にまとめてね。 って、、、もはや意味不明! (怒)
生徒さんの『ご意欲』を測定する(笑)には、、、
『授業中に手をお挙げになった回数を記録すれば良いのだ!』とか、、、
ため息MAX!
、、、実施初年度、あるコーチョーセンセは、
「『C』を付けるのは可哀想だから、やめてあげて。」
とか宣うておられたのに、、、
今や! 50パーセント達成できなければ『C』評価とすべし! とかぁ、、、
何言ってんだ!?????
いくらパソコン使って成績処理できるようになってるからって、、、
こんな『訳の分からんやり方』を、モンカショーとかに押し付けられて、、、
嫌になって現場を去った『ベテランキョーインさん』が、
多いとか?(笑)
B−29が焼夷弾を落として来るのに、、、逃げちゃダメ!
バケツリレーと根性で火を消せばダイジョブじゃん!
とか、
アメリカ軍の上陸に備えて、、毎日校庭で『竹槍』突き刺す訓練しろ!
とか、、、
「嫌だ。」と言えば、『非国民』!
あんまし、変わってなくね? (笑)(笑)(笑)