不審者がいやがる防犯カメラ

マンション・工場の防犯カメラ検討は、まずこのブログを見てから。小回りきく、手厚いサポートが自慢。

カメラのガラスの交換

2024年03月11日 | 故障とメンテナンス


屋外のPTZカメラという可動するカメラのガラスを交換してきました。
下の写真がガラス交換の作業風景です。





このカメラは屋外に設置してあり、日中は常に太陽光線を浴びている環境です。
カバーガラスが経年で黄ばんだり、白っぽくなってきました。6年半経過しました。
長期間使用した車のヘッドライトのカバーと同じ状況です。

このPTZカメラは、レンズ部をリモートコントロールで上下左右に移動させる、
映像をアップにしたり引いて広く映したりできます。そしてその動作の最後に
自動的にピント調整もします。しかし、ガラスの透明感が低下すると自動で
行うピント調整がうまくいかないことがたまにあります。黄ばんだり、白っぽく
なった状態での映像をカメラ自身がどの位置でレンズを停止するか、判断が
できなくなるからです。

設置してから6年と半年程度経過しており、やむを得ないと思います。
カメラ本体内部の乾燥剤も新しいものに交換しました。



関連するブログ

パン・チルト・ズームカメラ(PTZ)カメラ



東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県内の現場調査と見積作成は
無料です。カメラの配置イメージ図も作成します!

● メールでのお問い合わせ
お問い合わせ

右側の欄の連絡先のメールアドレスも利用できます。
アドレスをコピーして、メールソフトのあて先に貼り付けてください。

 

コーヒーブレイクに読んでみて ↓
筆者のサブブログ 「余談ですが」





最新の画像もっと見る