不審者がいやがる防犯カメラ

マンション・工場の防犯カメラ検討は、まずこのブログを見てから。小回りきく、手厚いサポートが自慢。

PTZカメラ 光学10倍、20倍、30倍ズームの違い

2023年08月14日 | いろいろな防犯カメラ


各メーカーから発売されている可動式カメラの パン・チルト・ズーム(PTZ)カメラ は、
光学10倍、20倍、30倍ズームなど、レンズの最大の倍率によって機種がいろいろ
あります。

メーカーによっては、12倍や36倍という機種もあります。


ハンファテックウィンのパン・チルト・ズームカメラ2機種



  


XNP-6320 光学32倍ネットワークPTZカメラ
XNP-6120H 光学12倍ネットワークPTZカメラ




どのタイプを選んだら良いか迷うところです。
PTZカメラは、この光学〇〇倍ズームの〇〇倍で金額が大きく違います。
(加えて、カメラが上下左右に動くスピードが速いと高価です)


H形鋼に取付け工事中のXNP-6320




外壁の角に取付けたXNP-6120H
専用のコーナー金具とぶら下げ金具との組み合わせ




パン・チルト・ズームカメラを導入することになったら、提案してもらって
いる業者にその機種の映像を見せてもらってください。
最大どの位の大きさで映るのか目で見て確認しましょう。

参考までに18倍、26倍、36倍の3機種で、距離が30,40,50mで人物が
どの位の大きさで映るか図を作成しました。
最大、どのくらいの大きさで映るか、という目安です。


大きい図ははこちら(jpeg 約40KB)  印刷できます

この図は少し小さめに作成しています。その理由はカメラの映像を表示する
モニターによっては、カメラが送り出す映像の四辺の端っこがフレームのように
欠けてしまうことがあるからです。
端っこが欠けると、結果的にカメラの倍率を少し大きくしなければなりません。


いい動画があります。32倍ズームで映した動画です。
200, 150, 100, 50m 先の人物と車がどの位の大きさで映るかを確認できます。
なお、PTZカメラは普通、自動でピントが合います。
他のメーカーのPTZカメラでも同程度の倍率なら参考になります。

 


最大32倍のズームができるカメラの場合、100m先の車のナンバーがなんとか判別
できますね。車が動いている場合は少し変わってきますので気を付けてください。


関連するブログ

パン・チルト・ズームカメラ(PTZ)カメラ
映画「ターミナル」の中の防犯カメラ
定位置に戻るカメラ
インターネット経由でPTZカメラをカメラを動かす


東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県内の現場調査と見積作成は
無料です。カメラの配置イメージ図も作成します!

● メールでのお問い合わせ
お問い合わせ

右側の欄の連絡先のメールアドレスも利用できます。
アドレスをコピーして、メールソフトのあて先に貼り付けてください。




コーヒーブレイクに読んでみて ↓
筆者のサブブログ 「余談ですが」



最新の画像もっと見る