不審者がいやがる防犯カメラ

マンション・工場の防犯カメラ検討は、まずこのブログを見てから。小回りきく、手厚いサポートが自慢。

ネズミの仕業か?

2021年01月07日 | 故障とメンテナンス


あるマンションでの故障

昨年の11月に管理人さんから「4番カメラが昨日から映っていないんですが
見てもらえますか」との電話。
半年前に防犯カメラ一式を入れ替えたばかりなのにトラブルとは珍しいなあ、
と思いながら訪問。

見たところ、ビデオレコーダーの4番カメラの接続端子の接触不良はないようです。
カメラが故障するのはほとんどないので、カメラへ電源を供給するACアダプタの
接触不良と思い、抜き差ししました。

抜き差ししたところ、映像が回復したのでひとまず安心。
ACアダプタはカメラメーカー指定の製品です。安物ではありません。
ちょっと腑に落ちませんでしたが、映像が表示されたので、この日はここで
終了といたしました。



その後、2週間後にまた管理人さんから電話があり、今度は一昨日からまた4番
カメラが映っていないとのこと。工事担当者も連れて訪問しました。

カメラは異常なし、電源、映像線、電線も異常ありませんでした。下の写真の
アイボリー色のボックス内の配線やACアダプタもばらばらにしました。





ところがACアダプタの配線をさわったら映像が途切れます。

このACアダプタの配線をよく見たら(下の写真)配線が途中でちぎれていました。
これが原因のようです。半年前にカメラも電源も入れ替えたばかりです。
おそらく、ネズミが配線をかじったと思います。





ボックスの左下のグレー色のパテを塗った部分が少し穴が開いていてそこから小型のネズミが
入ったかもしれません。
冬になって寒くなってきて、ボックス内は暖かいから侵入したようです。


ボックスの中にはネズミの糞のような黒い粉のようなものが散らばっていました。
パテを塗り直して、ホームセンターで買ってきたネズミが嫌いな薬剤をスプレーしました。
ボックスの下部の配線用の穴は湿気対策として少し開けた方が良いのですが、ネズミの
侵入を防ぐためにふさぎました。はつかねずみの仕業でしょうか。

今後、数か月に1度はチェックが必要になるでしょう。




東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県内の現場調査と見積作成は
無料です。カメラ検討のための配置イメージ図も作成します。

●メールでのお問い合わせ
お問い合わせ

右側の欄の連絡先のメールアドレスも利用できます。
アドレスをコピーして、メールソフトのあて先に貼り付けてください。

●FAXでのお問い合わせ
「FAX問い合わせシート」pdf を印刷して記入、送ってください。