デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

KitteビルがOpen/     2013-05B

2013-05-21 07:55:55 | テーマパーク・行事・場所

KitteビルがOpen/       2013-05B

 

 3月31日にKitteビルが丸の内にOpenしました。日本郵便が初めて手がける商業施設です。中には、郵便局・Office・商業施設が入っています。商業施設の部分は、レストラン(持ち帰りの弁当屋もある)・ファッション・Cafe・ライフスタイルと、観光客向けに何でもそろっています。その充実さと至便性は、丸ビル・新丸ビルを凌ぐことになるのではないかと、思われました。

このビルが建て替えられる前は、中央郵便局がありました。日本の近代郵便制度発足時(1871年/明治4年)に、大阪・京都と共に設けられた日本最初の郵便役所のひとつです。

学生時代の同期の会合が先日、東京ステーションホテルであり、帰り際にKitteへ、寄り道しました。

 

 白い部分が、旧中央郵便局のビルです。一部だけ取り壊しの対象から、外されました。上部のガラスのビルが、新ビルです。

  

 

Kitte入り口から見た東京駅

 

 つい先日までは、こんなポスターが貼られていました。

 

一階の様子です。

 

 元中央郵便局の後に建てられたKitteビルなので、もちろん一階には郵便局があります。

1931年の写真と、2012年の写真が飾られていました。

 

 

当時の郵便車です。

 

新しい局内の様子です。天井が高いですね。

 

 

商業施設の様子です。

 

一階には、沢山のレストラン。おいしそうで、値段も手ごろです。

 

 

 Kitteビルから見える東京駅です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿