のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

セルフ・ボーテック講座

2023年10月08日 | のんつぶやき
以前から興味のあった「ボーテック」。

ざっくり説明すると、
ファシアと呼ばれる日本語で翻訳されたことのないもの(ファシアとは筋肉を包み込む膜のことを指すそうです。生の鶏胸肉に薄く膜がついてませんか?アレです。)を皮膚の上から捉え、動かすことで、筋肉・内臓が元の位置に戻り、不調前に改善していくもの。

そのボーテックを学習しに行ってきました。

事前にもらっていた動画で試しにやってみると、
なんとまあ足の軽いこと!


骨格を捉えてなんちゃらするとかなくて、

筋肉の上で指をスライドさせる。

それだけでスイッチが入ったみたいに整っていく。

15分程度で済んでしまう。

受けたら2週間じっくり効果が継続する。



そんな夢のような施術です。
やってみたくなるよね。


不定愁訴と分類される症状が改善するなんて…それは、受けないわけがない。


痛みも何もないので受けた側からしたら「?」かも…。



今回は「セルフボーテック」、まずは自分から。


身体を整えると内面も整っていく。

便秘になると気分が重くなるでしょう?
逆に排便があると、「おわあああスッキリしたああああ」って爽快で気分軽くなるよね。

それくらい身体は心と繋がっていて、スッキリする。



神戸旅行のメインは実はソレでした。

迷ったんです。
猫と同様にお願いして子供見てもらって自分だけで行くか。

でも受講先の方が、お子さんと一緒でも構いませんよ〜と言ってくださったので、

と言いますか、5時間かけて1泊するなら、連れて行った方が楽しいよね、と( ̄∇ ̄)

一緒に行きました。

結果。
人の家で好き勝手遊びまくる笑

まあこんなもんだ笑


とにかく自分の手が捉えられているか、先生に見てもらって。

「捉えられてます!大丈夫です!」
「どうしてこんな上手く捉えられてるんですか?」

って言われてました。私捉えるの上手いらしいです笑

でも私が捉えられてるという感覚があまりないから、

アレです。
器用貧乏笑
(なんとなく上手くできる、ぶっつけ本番型。)


でもまあこれは効果が出るので、やっぱり上手く捉えられてれば身体の調子が整うから、わかる。


今年の1月からずっと不調だった股関節痛。
あぐらもできないくらい右側が痛くて開かなかったのですが。

今日痛みもなく開きました笑

まだ強張りがあるのは、痛みの恐怖と単純に固くなってるから。

ここまで改善したのでヨガでゆっくりほぐしていきます。




そんなこんなで、
一石二鳥の神戸旅行なのでした。
(撮影は滋賀のSA)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一泊二日の家族旅行 神戸 | トップ | あの頃が良かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんつぶやき」カテゴリの最新記事