のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

ぎんの歯 (動物医療への愚痴)

2016年02月11日 | 猫との関わり
ぎん、私が大三輪神宮へ行っている間に、またもや歯が抜けました…
( i _ i )

上の門歯。


これで風貌王子にして口を開けるとお笑い芸人並みの抜けっ歯…。


いや、笑い事ではなく。





今回の上の門歯の異常にも気付いて、お医者さんにかかったのですが、処方されたのは痛み止めに、「抜歯も歯石除去もできますから」という言葉だけ。

かつてももを保護した時、親身に接してもらったし、助けてもらったことはありがたく思っていますが…

ぎんに冷たくないですか?





猫は餌を丸呑みします。歯はなくとも大丈夫。

門歯なんてあまり使わないから退化して小さいのだから、なくて平気。


↑コレ、よく言われますし、実際に言われました。



じゃあなんで門歯にも永久歯があんだよっ

要不要は人間が勝手に判断するもんじゃないんじゃない??




…思わず心の中で吠えてしまった…。

口内炎も食べるものが変わってきたから。
栄養は摂れても、物を噛み切る、嚙み砕く、という行為がなくなったから、歯に異常が出るようになったんじゃないのか。
と、のんは思ってます。



ぎんさんは中猫になるまでブリーダーさんとこに残ってたコ。

理由はあえて聞かないし、私はぎんと出会えて感謝してるけど、
多分身体の弱い子だから残されてたのだと思ってる。

だから、お腹が緩かったり、歯が抜けたり、不調が出やすいのだと思ってる。



私は、悪い部分が出たら取り去る、ではなく、悪い部分が出ないように何かできることはないのか、そう考えてる。

ヨガと一緒だね。




とまあ、長い話ですが、
ぎんさんの歯と向き合うために、
(もしかしなくてもぎんさんの生まれ持った体質と対峙するために)
ちょっと別の病院を受診することにしました。

「富山」「歯科」で検索かければすぐヒットしますが、まずはそちらに罹ってみようと思います。



…案外、私と同じように、若くして歯が抜ける、口内炎に苦しんでる本人(猫)と飼い主さんって多いのじゃないだろうか。

ためになるかもしれないし、また記事でアップします。



ぎんさん、口腔内の写真は事務所的にNGらしいので(すんごく嫌がる!)アップできませんがー。



きっと長くかかる案件だろうな、と思ってます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫を置いて~奈良・大神神社... | トップ | 捧げもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫との関わり」カテゴリの最新記事