のんぎんもも

双子のムスコとムスメ、ノルウェージャン・ぎん(♂)、MIX・もも(♂)との日々も綴るシングルママのブログ。

嫁 着物合わせ

2016年07月16日 | のんつぶやき
今日は挙式の準備。
着付け、ヘアメイクのできる貸衣装屋へ。



のん、自分の振袖で嫁入りすることにした。


町のしがない整体院の娘・のん。
周りの友人はお嬢が多いけど、のん自体はお嬢様ではない。


けれど、私の振袖は2着ある。



1着は、小学生の頃、祖母が買ってくれた振袖。
絞りのオレンジ色。


もう1着は、成人式に合わせて母が用意した大振袖。

背中に鳳凰様を背負い、
両袖にも鳳凰様。
裾(足下)にはおしどりがびっちりみっちり桜吹雪の中、密集しておわす。

しかも、すべての鳥が白目をむいている。
(多分、目を入れるとダメなんだろうね。)

華やかだけど、色目も渋い。

「地味だけど、派手」


成人式の時は、正直ビミョーでしたが。

結婚式となれば、この大振袖、
鳳凰様におしどり方のめでた尽くし、
お誂えじゃないか!



わざわざレンタルしなくとも、
ちょうど良い。
自分の着物で嫁げる。




この事を周りの人に言うと、
「ええ?」
と聞き返されるか、聞き流されるか。

遠慮してる?と思われるのか(^^;;

みなさんの花嫁さんのイメージは、
やっぱり白無垢か打掛、角かくしみたいですね〜。




でも、
私の頭の中の花嫁さんのイメージは、

白無垢でも、
きらびやかな打掛でもなく、

すっくと立ち姿の美しい振袖の人。


大好きなこうの史代さんの作品に影響受けてますね。
主人公は美しいというより穏やかで可愛らしい振袖嫁入り姿でしたが。


そんなわけです。






今回、最初のお試しヘアメイクは、

びらびらかんざし1本、
べっこうの櫛、
べっこうのかんざし3本、
赤玉かんざし2本追加で。

まとめ上げた髪の毛先が踊る、
やや重た〜い仕上がりでした。


こちらはそれなりだけど↑、
こっち側が問題…↓

毛先の踊りは年齢的に「頑張ってます!」感があって、ツライです。


…まあ、踊る毛先は置いといて…


正統派花嫁、って感じ。
嫌いじゃないです。




しかし、
お試しヘアメイクの画像を送ると、
母からは「あのもしゃもしゃ(←踊る毛先のこと)いらんのじゃない?」
と。

( ̄▽ ̄)
ですよね〜。



「あんたの思ってるモダンな雰囲気にしたいなら、もっとシンプルに。

着物と小物に釣り合うよう、髪もいっそう盛り盛りになるから、

いっその事、七五三(←箱せこ、懐剣のこと)やめちゃえば??」



あれ?私、モダンを目指してたの??っていうツッコミは置き、…



えー…
いちおう…、
箱せこと懐剣は、振袖姿を花嫁さんに仕立て上げるなけなしの小物なんだけど…(^^;;





しかし、実を言えば、
この小物、女児の変身セットに付いてそうなキラキラ(ビジュー)があしらわれていて、のん的に気にくわない。



問題の変身セット↓

…うん。そうだね!取っちまうのもアリか!



と、母の意見で思ってしまった。



どうしよう。
これでは本当に二度目の成人式だ…。
年齢的にもアラフォーだし…。


…まあ、隣に白紋付袴がいれば、嫁に見えるかな???




今月に着付けヘアメイクの最終打ち合わせあるので、
その時にうまくまとめられれば、と思います。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初 7月のお盆 | トップ | 来客対応の悪さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のんつぶやき」カテゴリの最新記事