ゼニカル・リダクティル・オベスタット・アコンプリア・メリディア 頼んだぞ!

三日坊主のxenyが「ゼニカル」を知り、こりゃいいわいとゼニカルダイエット!
只今減量中!体験&効果日記でR。

スリモナ(アコンプリアジェネリック)の効能と用法

2009-02-25 18:26:25 | ゼニカル その他

アコンプリア(Acomplia)(サノフィ・アベンティス、主成分リモナバン)は2006年にイギリスで発売された比較的新しい肥満治療薬(サプリメント)です。脳神経組織のカンナビノイド1(CB1)受容体というたんぱく質の働きを抑制することで、脳内の快楽中枢の働きを抑えて食欲を落とし、体重を減少させるクスリですが、夢の「飲むやせ薬」とも言われ、現在ではEU全体を含む世界37カ国で販売されているそうです。

アコンプリアの臨床試験の結果によると、体重約100キロの人が、低カロリーの食事とアコンプリア(Acomplia)の服用を一年間続けた場合、約8キロ体重が減少したそうです(平均で約5%の体重減量効果を確認とのこと)。

さらにもっと体重を減らしたいなら、食事や運動なども積極的に行わなければいけません。つまり、アコンプリアは、食事療法や運動療法を補助するために使用されることを前提としたクスリとも言えるわけで、飲むだけで激ヤセするという、少々危険な感じのするダイエットピルなどよりも、むしろ信頼できる、食欲抑制剤なのかもしれません。

アコンプリアには他にも優れた効能があります。体重を減らすだけでなく、血液中のコレステロールや脂肪の量を減らしてくれる、という点です。この作用により、肥満患者がもっている心血管系リスク(心筋梗塞や動脈硬化や脳卒中などの成人病になってしまう危険性)を低くすることができます。また、糖尿病にかかっている肥満患者については、アコンプリアの服用で糖尿病が改善されたという報告もあるようです。こうした事情から、アコンプリアは、単なるやせ薬というより、肥満体質改善薬として期待できるクスリなのだそうです。

日本ではまだ臨床試験中とのことですが、既に世界中で販売されていることから、アコンプリアの個人輸入代行サービスを宣伝するWebサイトは数多く存在しています。特に、価格を気にする方を中心に、アコンプリアのジェネリック品でスリモナ(アコンプリアジェネリック)というクスリの人気が高いとのことです。

スリモナ(アコンプリアジェネリック)はインド大手の製薬会社Zydus社製ですが、主成分リモナバンRimonabant20mgを含有し、アコンプリアとまったく同じものだそうです。スリモナについては、糖尿病指標となるHbA1c、中性脂肪に対して顕著な効果が出ているとか、肥満治療薬としては珍しく禁煙者の喫煙衝動抑制にも効果があるとか、服用を止めた後も効果が持続する結果が臨床試験で出ているといった+αの情報がある一方、アコンプリア同様、スリモナも副作用に注意が必要で(治験で副作用により使用を中止した患者数は6300人中15.7%)、抑うつ症状に伴う気分変動、不安、悪心、浮動性めまいなどの報告があるようです。

アコンプリアもスリモナも、1日1錠、毎日決まった時間に一杯のお水と一緒に服用するだけで、食欲を強力に抑制してくれます。ダイエットのつらさを緩和し、減量を助けてくれますが、強力な食欲抑制作用があるので、あくまで補助的な食欲抑制と位置づけて、必須栄養素は自発的に十分に摂取するように心がけるべきとのこと。体を壊してはなんにもならないから、注意が必要です。

極端に栄養を摂取しない状態が続くと、筋肉の急激な衰えやひきつり、体調悪化などの原因となることもあるわけですから、食欲抑制剤はあくまで、食事療法や運動療法を補助するためのものであることを忘れてはいけません。投薬量と食事量&運動量を適切なレベルにコントロールしつつ使用することで、筋肉や基礎代謝を落とさずに、脂肪だけを減らすダイエットを成功させましょう。みなさんも、がんばってくださいね。