おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

女友達との夜

2007年06月21日 | 東京
学生時代からの長~い付き合いの友達と、久しぶりにゆっくりおしゃべり。そんな夜に選んだレストラン
ル・ゴロワ」です。

以前は表参道にあり、カウンター席とテーブル1卓という小ぢんまりとしたお店でした。隠れ家っぽくてよかったのですが、なにしろ予約が取れなくてすっかり足が遠のいていたのでした。移転して広くなったと聞き、出かけてみました。



キラー通りに面したガラス張りのお店でした。昼間のランチも気持ち良さそう!
内装は大きく美しい木のカウンター席を中心に、奥の一段高いところにオープンキッチン、手前と右奥にテーブル席が配置されています。シンプルでありながら、暖か味を感じる内装です。なによりキッチンできびきびと働くシェフが見えるのがうれしい。カウンター席だったので興味深々でした。次々と料理が盛り付けられていく様子は見ていて飽きません。

コースは6400円のプリフィックスです。
前菜・スープまたはムース・メイン・デザート・コーヒー(紅茶・ハーブティー3種類)を、それぞれ一品ずつ選ぶ形式。選択肢が多くて迷いますそんな時は、それぞれに違うメニューを選んで2倍楽しむのがお約束。
爽やかな白ワインが飲みたくてグラスでお願いしたら、ロワールの自然派ワインの作り手ティエリー・ピュズラのキュヴェ・ヴァンキュルVDP (ソーヴィニヨン・ブラン100%)が出てきました。こういうワインがセレクトされてるあたりさすが!ですね。柑橘系の果実の香りとさわやかな旨味が感じられる辛口です。

前菜/
鴨とフォアグラのパイ包み
臭みがまったくなくハーブとスパイスが効果的に使われています。


ル・ゴロワサラダ
こちらの定番メニュー!いろんな味が楽しめるサラダ。


スープorムース/
赤ピーマンのムース


ホワイトアスパラのビシソワーズ


メイン/
ホウボウのポワレ
魚の旨味を十分に味わえる一品。


北海道産 白老牛のソテー
白老牛は初めて食べました。かめばかむほど味わい深い、素朴なおいしさ。


デザート/
グレープフルーツのプリン
プリンとグレープフルーツって合うのかな~?とちょっと思ってしまったのですが、食べてびっくり!とってもおいしいのです。目から鱗でした。


富良野産ルバーブのタルト ばらのアイスクリーム添え



焼き菓子が付きました。ハーブティーと。


どのお皿も丁寧に作られていてとってもおいしい!
そして、何よりもうれしいことに付け合せの野菜は量もたっぷりでとてもヘルシー!生もグリルも野菜の生命力と旨味を十分に感じられました。
野菜を使ったスープも文句なしのおいしさでした。


久しぶりなのに、会うと「この前の続き」って感じでおしゃべりが始まる。
そんな大切な女友達との夜は、美味しいお料理と共にゆったりと過ぎていくのでした・・・。また、会おうね


ル・ゴロワ (Le Gaulois)
渋谷区神宮前2-3-18
TEL:03-3404-0820 
月曜定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。