おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

SHIMOMURA→移転しました

2010年08月28日 | 横浜 和食
元町交差点から山手トンネルに向う通り沿いの右側に昨年オープンした和食店「SIMOMURA」でディナー。
通りがかりに覗くと満席ということが続いたので、予約してからの訪問です。

細長い3階建てのビルで、1階はカウンター席、2・3階がテーブル席です。
シンプルな内装の店内。2階に案内されました。4人がけのテーブル席が3卓のみの小ぢんまりした空間です。


夜のコースメニューは、元町3800円、下村5500円、空の器7000円~(要予約)の3種類です。21時以降は単品メニューもあり。
初めてということで「元町」を勧められました。



アロマ梅酒 590円 と グレープフルーツサワー 650円
まずはお酒ですね。アロマ梅酒は焼酎ベースですっきり。
もちろん日本酒、焼酎あり。カクテルも。


元町コース 3800円
蟹とこんにゃく、枝豆、人参の冷製のお料理


お造り2種盛り です。
スズキとマダイ。器も素敵ですね。
 

円湯葉のウニのせ。岩海苔のスープ仕立て。


カジキマグロの柚庵焼き。イクラが載っています。


魚(なんだったか失念しました)の人参ソース添え


雪のしずく
雪のしずくか黒豚の黒煮を選びます。どちらも全国メニューグランプリ(というものがあるんですね~)で賞をとった一品だそう。
粗くつぶしたポテトの中にそぼろ状の豚肉が入っています。
 

黒豚の黒煮
旦那が選んだ黒煮。黒ゴマで煮てるようです。


タコとトマトのジュレ


アサリと油揚げゴボウの炊き込みご飯。
土鍋で炊いてくれます。
かなりお腹いっぱいだったので、残りはおにぎりにしてお持ち帰りにしてくれました。


お味噌汁と香の物つき。


デザート2種。
グレープフルーツとすいかのジュレとチョコレートムース。



お料理の味はどれもそこそこのレベル。これは!というものが1つでもあるとかなりポイントが上がると思います。
ただ値段を考えるとすばらしくコストパフォーマンスはいいです。
サービスは若いスタッフが一生懸命で好感が持てました。
厨房が1階なので、暑い中での狭い階段の上り下りだけでも大変そうでした。

元町には貴重な創作和店、これからに期待です!



SHIMOMURA(シモムラ)
横浜市中区石川町1-24-2
TEL:045-263-8989
11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00・コースL.O.21:30)
月曜定休日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ライラック)
2010-09-06 23:25:29
はじめまして!ライラックと申します。
グリーンフィールド悠を検索していたらこちらのプログにたどりつき、私も横浜南区在住で横浜が大好き・旅行、ワイン(他のお酒も!)も大好きで趣味があうし、なんか素敵なお店がたくさんあったのでコメントさせて頂きました。
お店、参考にさせて頂きます!
また遊びにこさせて下さいね!
返信する
ありがとうございます (管理人)
2010-09-09 19:43:52
ライラックさん、
コメントありがとうございます。
私もワインはもちろんですが、他のお酒も好きなんですよ
横浜の素敵なお店をもっと体験&紹介できればいいな~と思っていますので、また遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。