おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

茶洒 金田中

2013年08月16日 | 東京
お盆真っ只中の表参道で友人とランチ。
この4月に新しくできた オーク表参道 の中にある「茶洒 金田中」へ!
この暑さの中では、地下鉄表参道駅からビルまで直結なのが嬉しい。
以前はHANAE MORIビルだった場所ですね。

風が吹き抜けるように設計されたモダンなビルの2階にお店はあります。
そして、エントランスからのアプローチにびっくり。

大きな窓を通して店内が一望でき、そしてもちろん歩いている姿を店内からも丸見えってことに。

店内は和モダンといったところでしょうか。白木の長いテーブルが2つ段差をつけて設置されています。
下段は向かい合わせに座れるテーブル、上段は窓の景色を眺められるようにカウンター形式の席になっています。
奥には個室形式の席もあるようでした。

ランチは2800円、5000円、8000円の3種類。5000円と8000円はコースメニューでランチタイムでなくてもいただけます。

今回は2800円のランチにしました。
こちらはご飯もの7種類と麺類6種類の中から1品づつ選択するようになっています。
どちらもハーフポーションとのこと。

まず最初に、
茶豆すり流し刻み野菜が出てきます。

盛り付けもおしゃれです。茶豆のすり流しはとても上品な味で茶豆のほのかな香りとお出汁が効いていました。冷たくのど越しもいいので、暑い日にはぴったりです。
刻み野菜(レタス、水菜、白葱、胡瓜、鶏肉)は2段になっていて下の器に入った切り胡麻入りのタレに野菜をつけながらいただきます。



次はご飯と麺。私がチョイスしたのは、
鯛茶漬け翡翠麺
鯛茶漬けはまずはそのままいただき、次にお茶漬けにして二度おいしい。
翡翠麺はあっさりとした上品な味。
香の物つきです。


友人のチョイスは、
海老揚げ真丈蟹みそ焼き饂飩
こちらも美味しそう。


最後にデザート
ずんだの峰岡豆腐
豆腐ですが、プリンのような食感です。
茶豆で始まり、ずんだで締めですね。


プラス200円でコーヒーやお抹茶をいただけます。
この後、アルマーニカフェに行こうと決めていたので、今回はパスしました。

すべてのお料理が繊細で上品。とても丁寧に作られている印象でした。
量もちょうどよく、和食ということもありヘルシーです。
サービスもしっかりしていて好感が持てました。
なんといってもこの空間でいただくランチは最高ですね!


ランチの席予約はコース料理のみ可能です(11:30~17:00)。



茶洒 金田中
東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 2F
TEL:03-6450-5116
11:30~20:30(LO)
ランチタイムは11:30~14:00
無休 (オーク表参道ビルに準ずる)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。