おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

オリーブ・バール→閉店

2007年07月01日 | 横浜 カフェ・喫茶
夏のバーゲン真っ只中!元町で買い物の合間にランチしました。
ヘルシーでおいしいもの(基本ですね)が食べたいな~と思い、料理研究家の有元葉子さんがプロデュースしている「オリーブ・バール」へ行くことに。
Niblick`s Barという洋服店の2階の一角にあります。ちなみにこのブランドは、あの伝説の(?)VANのデザイナーの息子さんがブランドディレクターをしているらしいです。なるほどちょっとトラッドテーストです。メンズとレディース両方あり。


さて、2階にあがると右手の窓ぎわに調理道具やオリーブオイルなどがディスプレイされた(購入もできる)明るくおしゃれなカフェが出現!
中央には10人位座れる大きなテーブルが2台置かれています。どんな人数でもフレキシブルに対応できる素敵なアイデアだと思います。かなり大きいテーブルなので1人でも向かいの席がほどよく離れていてまったく気になりません。が、実は一番困るのが4人の時かな。つい話し声が大きくなってしまい、隣の席の人に迷惑をかけてしまうかもです(←身に覚えあり
今回はその心配もなく、置いてあった有元葉子さんの料理本を読みながら静かなひと時をすごしました。以前から知りたかった玄米ごはんのおいしい炊き方がわかりました!うれしい

ランチメニューはすべてドリンク(エスプレッソ・コーヒー・紅茶・オレンジジュース・グレープフルーツのいずれか。+300円でワインかビール)つきで以下の4種類です。
ロールキャベツのセット1500円
蒸し野菜と玄米のセット1500円
チキンサラダプレート1200円
ロータスカレーセット1200円



ロールキャベツのセットを選びました。
中のお肉にも細かく刻んだ野菜が入っていてとってもヘルシーです。スープもやさしい味つけ。玄米ごはんとにんじんのサラダ、水菜のサラダが付いてきます。どれも素材にこだわって丁寧に料理されているのが感じられます。
玄米ご飯がもう少し熱々だとうれしいな。


デザートのバニラアイスクリーム(トッピングのローストした胡桃がアクセント)とコーヒー(illy)。
ランチの値段としては少々高めかもしれませんが、この内容なら納得です。



ただ、すご~く残念なのは営業時間が11:30~18:30(LO18:00)なこと。
これじゃあ、使い勝手がいいお店とはいえません。ランチ(~15:00)かお茶の利用になってしまいます。せっかくワインやビールもメニューにあるのにもったいないなぁ。あと、季節ごとにメニューを入れ替えると楽しみが増えるのにと思います。



Olive Bar(オリーブ・バール)
横浜市中区元町4-176 Niblick`s Bar 2F
TEL:045-228-1455
月曜定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。