おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

はん水慮

2012年10月28日 | 栃木
紅葉シーズンを迎えた日光・鬼怒川へドライブ旅行してきました。
ランチは鬼怒川の「はん水慮」で。
旅館の敷地内に昨年1月にオープンした蕎麦やさんです。

今市方面から国道121号線を鬼怒川方向へ走り、東武ワールドスクエアを過ぎた先にあります。
大きな看板が出ていますのでとてもわかりやすい。

外観は地味ですが、店に入るとまず靴を脱ぐ玄関があり長い廊下を入っていく作りになっています。そして広々とした店内の大きな窓からは立派な庭園が臨め、とても明るいです。まだ新しいだけにとても清潔感があります。


テーブルはどっしりとした一枚板のもので、4人掛け2卓と6人掛け1卓。椅子も木製ですが、座席が回転する作りでお年寄りにも座りやすそう。
お座敷の個室(6名)もあり。




お昼のみの営業でお蕎麦は1日20食限定です。

 

メニューは以下の7種類。

二八蕎麦(温・冷)・・・前菜、日光湯波、蕎麦団子つき 1500円
         ・・・天婦羅、前菜、日光湯波、蕎麦団子つき 2500円
     ・・・黒毛和牛の朴葉焼き、前菜、日光湯波、蕎麦団子つき 3000円

けんちん蕎麦(温・冷)・・・日光湯波、蕎麦団子つき 1500円

山芋蕎麦(温・冷)・・・日光湯波、蕎麦団子つき 1800円

鴨せいろ(温)・・・前菜、日光湯波、蕎麦団子つき 2000円

鰊蕎麦(温)・・・前菜、日光湯波、蕎麦団子つき 2000円


二八蕎麦(冷)1500円を注文。

まず、薬味が出てきます。
わさびは生わさび。待つ間に自分で摩り下ろします。


そして、お蕎麦が登場。
目にも美味しそうな盛り付けです。器も素敵。


前菜です。キンピラや昆布煮など少量づつ盛り付けられています。
どれも丁寧に作られています。


日光湯葉はミルキーで大豆の甘さがしっかりと感じられ、絶品でした。


お蕎麦は細切り、適度にコシがあり咽越しもいい。
おつゆは出汁がきいていてとても上品です。


蕎麦団子も甘さ控えめでおいしくいただきました。

フロアは和服姿の女将さん一人でてきぱきと仕切っていらっしゃいます。
とても丁寧で上品な接客。旅館の直営というのも納得。

すがすがしい店内の雰囲気と蕎麦の盛り付け、上品な味、庭の景色、すべてのバランスがとてもよくとれていました。

鬼怒川には魅力的な店がとても少ないので、かなり貴重な存在だと思います




鬼怒川温泉 そば工房 はん水盧(はんずいりょ)
栃木県日光市鬼怒川温泉大原358
TEL:0288-77-2212
11:30~13:30
不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。