Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

フェルール作り

2008年05月24日 | Rod Craft

昨日帰ってきた旋盤で、早速フェルールを2つ分作ってみた。
 
心押し台の調整がピッタリで、ドリリング、リーミング、共にサイズピッタリに仕上がる。 うまくすり合わせると、メスのスリーブ内側はリーミングが効いていて、かなりスムーズになるはずである。
 
が、久しぶりだったので、2つ失敗した。 失敗の1つは、メスのスリーブ外側にチャック痕がついてしまったこと。
あと1つは、メスのスリーブにチャック痕をつけまいとマスキングしたのだが、チャックの締め方が不十分だったために、すり割部の切削時に、ワークが動き、グンニャリで没。

マスキングすれば表面のチャック痕は付かないが、すでに薄く削ってあるので、あまり強く締めると潰れてしまう。 そこで、同径のマンドレルを作って、これをかませてからマスキングの上から強くチャッキングしたらうまくいった。

明日は6等分のすり割を入れてフェルール完成だ。 即、ロッドに取り付ける予定だ。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お帰り! 旋盤 | トップ | 漆は気難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rod Craft」カテゴリの最新記事