Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

バンブールアーロッド 6ft 5グラム仕様 インプレ

2016年05月15日 | Rod Craft

館山にマス釣り場があることご存じ?

Olaho(おらほ)という管理釣り場があったのです。 なんと南国館山に・・・

おらほ・・・というのは千葉の方言で、私どもの土地、おらの方、おらほではこんなもん食べます、的な意味だそうです。  おらっち、ということですな。

小山の間にある小さな池です。  ここに50㎝を超える三倍体のマスが放流されており、マニアが結構通っているみたいです。

ワシが行った時は、前日が雨で、池の水はまっ茶色・・・貸切状態でした。

何年ぶりかでフライフィッシングをしてみたい、というのと、バンブールアーロッドの試し釣りを兼ねての釣行です。 

2時間半券¥2000で、2時半に入りました。  頃合いはよかったのですが・・・

池には、小さい魚が時折ライズする雰囲気。  水温も高いのか、でかいのは底に沈んでいるようです。

ストリーマーをしばらく引っ張るも、音沙汰なし。  ドライに変えて投げるも音沙汰なし。  見えないのかな・・・と思えるほど水は茶色・・・

何年ぶりかのフライ釣りで、ライン用のフロータントを持ち忘れ、フライは浮くがラインが沈む・・・

奥の手のエッグを成り行きに任せて沈めると、反応あり。  やっちまったんだな、久しぶりなので、思い切り引っ掛けようと、強力な合わせで糸切れ。

でっかいクモのドライを浮かせると・・・小さいのがアタックにくるも、口に入っていない。  しばらく放置すると、風で陸の方に流れてきて・・・1mくらいのところでやや大きめの魚が食った・・・が、バーブレスにしたのも影響して・・・ばれた・・・

ということで、フライは、ボーズ。

で、バンブールアーロッドの方ですが、5gのスプーン、フロロの2号ラインを巻いた、スピニング1500を乗せて、キャストしたところ・・・対岸に届くほどの飛翔。

向かい風だったので、池の中央あたりに着水するも、飛び具合は設計通りで、5gを投げるにはバランスはぴったりでした。  

その後、海で1gのジグヘッドにワームをつけて投げてみました。  1gだと5m位しか飛びません。

ラインをもっと細くすれば、もう少し飛ぶかな・・・癖のついたフロロはラインが伸びずらいですしね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HS Bait 100HL マグブレー... | トップ | 芝生の庭 サッチング、根切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rod Craft」カテゴリの最新記事