いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

お勧め雑誌「週刊ダイヤモンド」(2008.2.6(水))

2008年02月06日 01時00分00秒 | 雑誌
<水曜は雑誌の紹介>

  以下の「週刊ダイヤモンド」は私が楽しく購読しているもので、今週読んで、良いなぁ・覚えておきたいなぁと思った記事を抜粋してみました。
お勧めな雑誌です。


<週刊ダイヤモンド(2008.2.9)>
購入はコチラ

(1)特集は「「グーグル化」知的生産革命」です。その中で、人脈をつくる5つの基礎技術は以下の通りとのことです。

 「情報」はお金と同じように天下の回りものなで、使えば使っただけ、大きく増えて還って来るとのことです。

 溜め込まずに使うことが大切なようです。p52

 ①「情報をGIVE」し続ける。
 ②「ブログ」を書いてみる(普段の生活や仕事などで得られた知識や見解、新しい発見などなんでもいいから、それを情報発信し続ければ、自分の発信する情報に興味を持つ人々が自然と集まってくる)
 ③「ネットコミュニティ」に参加する(1つや2つくらいは自分がリーダーとなって運営してみることを勧めたい)
 ④「メールの質・量」を高める(事務的なメールのやり取りに1行でも2行でもいいから、自分なりの発見・情報を加味すること)
 ⑤「ランチミーティング」を活用する(週に3日くらいするとよい。ディナーと比べてお酒が出にくい(飲酒は知的生産の効率を著しく低下させる)。加えて、時間も限られているため、効率よく話ができる。)


(2)もう1つの特集は「大学3年生が選ぶ就職人気企業ランキング」です。文系は商社・金融が人気のようです。

 理系はメーカーですね。女性はANA、ベネッセ、資生堂、P&Gなど女性ならではの企業が人気なようです。

 本誌ではそれぞれ20位~100位まで掲載されています。

 私としては国内は人口減少が進むことから海外展開が積極的な会社がよろしいかと思います。P118

<文系・男子>
1 三菱商事
2 三菱東京UFJ銀行
3 三井物産
4 住友商事
5 東京海上日動火災保険

<文系・女子>
1 東京海上日動火災保険
2 三菱東京UFJ銀行
3 全日本空輸(ANA)
4 三菱商事
5 ベネッセコーポレーション

<理系・男子>
1 日立製作所
2 松下電器産業
3 ソニー
4 シャープ
5 三菱商事

<理系・女子>
1 資生堂
2 松下電器産業
3 日立製作所
4 ソニー
5 P&G

<今日の独り言>
 最近クラシックの番組をよく録画します。今はリストの「愛の夢」が癒されていぃですねー。つい何度も聴いてしまいます^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄茶屋(高尾山口) | トップ | 日産GT-Rセールス情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑誌」カテゴリの最新記事