陽だまり

人生いろいろ

夫婦の日(毎月22日 記念日)

2021-01-22 15:57:10 | くらし

毎日新聞社や味の素などが1987年(昭和62年)に制定。

日付は「ふう(2)ふ(2)」(夫婦)と読む語呂合わせから。

夫婦の会話を増やして明るく健全なマイホーム作りをしてもらうことが目的。

(沢山夫婦の日を作らないとならない程夫婦関係を維持するのは難しいのかな!?)

関連する記念日として、2月2日も同じ語呂合わせで「夫婦の日」となっている。

その他、4月22日は「よい夫婦の日」、

11月22日は「いい夫婦の日」、11月23日は「いい夫妻の日」となっている。

一般的には11月22日の「いい夫婦の日」の認知度が高いようで、

この日に入籍する人が多いという情報がありますね!

朝から雨が降り出していました。予定もなく一日閉じこもる。

雨に濡れた庭の花を撮る。

キルタンサス

椿

トキワマンサク

椿(初嵐)

ソシンロウバイ

長く咲いているとホント!透明な蝋細工になる。


万両

リュウキンカ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬日和 | トップ | 東京五輪開幕まで後半年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿