陽だまり

人生いろいろ

106回全国高校野球選手権大会終了す

2024-08-23 15:07:06 | スポーツ

京都国際校✕関東第一校の決勝戦が甲子園で行われた。

どちらが優勝しても初優勝となるらしい。

タイブレークの延長戦となり2対1で京都国際が優勝しました。

以前から物議のあった京都国際高の校歌の歌詞の韓国語の約が

東海(トンヘ)の読みが「東の海」と訳されて画面に出る事が問題視されているらしい。

今朝の産経新聞の「産経抄」にも書かれている。

京都国際高の学校がハングル文字の校歌を流しているが、

常々日本海の国際的な呼称を東海(トンヘ)に改めろと騒いできた。

そのような経過も有り、同校の校歌は以前から物議を醸して来たのだ。

東の海 に目くらましの意図が込められていようことは、想像に難くない。

包むことなく言ってしまえば、偽りの翻訳でしかなく、

大人の浅知恵を見たようで後味が悪い。云々・・・。

「日本語訳は学校から提出されたものです」と注釈がいつも出ていました。

閉会式

京都国際に優勝旗

優勝杯

準優勝杯

大会旗が下ろされた。

勿論そこに学ぶ生徒さんには罪のない事で一生懸命戦ったし感動も沢山もらったし・・・。

と私は思っています。

昨夜から努力義務として睡眠導入剤を止めました。

2時間ほどで度々目が覚める。

11時半・2時・3時半・5時に目覚めて起きていた。

2時の時私のベッドからお月様が明るく見えたのでベランダに出て撮りました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は二十四節気の一つ「処暑」 | トップ | 台風10号が発生して日本に襲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿