陽だまり

人生いろいろ

品行(ひんこう)と品性(ひんせい)

2023-04-07 16:10:05 | サークル

今日は一日中土砂降りと言っていい程の雨が降る。

この雨は花散らしの雨になったであろうと思うと残念です。

今朝の天声人語から

新社会人になって初めて「名刺」を手にする。

初任地の支局での出来事として上司から「名刺で仕事をするな」と言われたことを今も思い出す。

と言う書き出しだったが、作家の山口瞳氏「社会人心得入門」で、

ある映画監督の言葉を借りて、船出した若者に助言した。

酒場での失敗などを例に「人間は少しぐらい品行は悪くてもよいが、品性は良くなければいけない」。

新入社員どころか、聞かせたい大人がたくさんいる。

と書かれていて辞書を引いてみました。

「品行」=道徳の上から見た、行い。行状。操行。

「品性」=人柄。人品。人格。

これを読んで最近目にした私の憤懣(ふんまん)。品行・品性どちらかな??

ベランダで洗濯物を干していたら、近所の男性がビニールの買い物袋に入れたごみを

自分の家の前から堤防越しに川に向かって放り投げていた。

堤防と歩行者通路があるから川には届かないと思うが・・・。

この方、町のシルバー人材センターに勤めている人だ。

善悪分かる人だと思っていたのに腹が立った。

車の中から投げ込む人は見た事あったがびっくりしたのとまさか!!

で奥さん知ってるかな?とまず思った。

高齢になったのだから品行も品性も正したいものです。

雨に濡れて咲く花

アカハナトキワマンサク


ハナモモ


ハナミズキ

クリスマスローズ

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞購読料5月より値上げ | トップ | 今日は灌仏会・花まつり。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (orai)
2023-04-07 17:00:00
ここ最近、、ルールを守らない大人を
よく見かけます。
大人がこんな状態だと日本の行く末が
心配になります。
せめて自分は社会のルールを守ろうと思います。
返信する
Unknown (みほ)
2023-04-07 18:43:41
orai 様
コメント有難うございます。
私も大人として最低限の秩序だけは守って生きていきたいと思っています。
貴方様は日々一枚の写真でアピールなさってこれぞプロ!ってところですね!
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿