陽だまり

人生いろいろ

大きな桃を頂く

2020-08-14 14:37:50 | くらし

連日の猛暑日が続いています。

例年なら昼だけは暑いが夜間は涼しくなるパターンが多かったけど今年は夜間も暑い!

高齢者の熱中症死が報じられる。

適当な冷房を使いましょうと呼びかけられています。

寝る時のエアコンタイマーは使わずそのままでお休み下さいと今日もワイドショーで云ってたが、

どうしてもタイマーに頼りがちになります。

朝エアコンが切れると目が覚めるので少し早かったが4時過ぎに起き出して

新聞取りに出たら、お月様が輝いていました。

最近撮ってないのでカメラを取りに入って撮りました。

12日が下弦の月だったから月齢23,4の月らしいのです。

昼過ぎ暑い盛りにチャイムが鳴りました。

もう長い事行き来がなかったNさんでした。車には障害の息子さんが乗っていました。

もう48歳になるというが、暑いのにどうしてもどこかに行きたいと

催促するので行くとこ無かったので急に思い出して・・・!

と大きな桃を届けてくれました。

福島から送って来たそうですが、直径10㌢もありました。

桃を買うのは勇気が要ります。

触れられないしうまさの当たり外れがあるのでその気になれない。

仏壇にお供えしてもう冷蔵庫に入れました

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叙勲のお礼状届く | トップ | 終戦から75年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座っているだけで・・・・ (慧竿(けいかん))
2020-08-14 19:39:45
まだ朝の風が入って来るのに

台所で湯を沸かすだけで
熱源が解る程の暑さ!!

なぁんにもしないのに滝の様な汗!!
今朝のお勤め前には降参してレイスイシャワーを
浴びました!!σ(^_^;)

エアコンを効かせている部屋でも
定期的に水分補給をして下さいねぇ!!(@^^)/~~~


桃!ええなぁ!!

長野の果物街道の在る店のオッチャンに
アッ!!コラコラッ!!
一番美味くて栄養価の高い
皮を捨てる奴が在るかぁ!!(-_-;)

って叱られたので!

今じゃ流水で両手の中で優しく洗って
産毛を取ってから
(仕上げに布巾で優しく拭き上げますけど)
マルゴト食ってます!!(*^^)v
返信する
Unknown (みほ)
2020-08-15 07:15:44
慧竿さま

お早うございます!
いつもの事ながら切れ味のあるコメント有難うございます!
俳句同人でいらっしゃるから日々のブログも短文
でするどい観察眼!良いですねえ~。

桃の皮の件は初めて聞きました。
食べる発想は皆無でした。
夕べ一つ剥きましたが少々厚めに剥いてもたっぷりの果肉でした。
さすが本場の果実は最高でした。
もう一個は洗って挑戦してみます!!
返信する

コメントを投稿