陽だまり

人生いろいろ

終戦から75年

2020-08-15 16:02:51 | 政治

今日も燃える様に暑い一日。

朝から頑張ってリビングのカーテンを洗う。

レース4枚・厚いの4枚。寒くなったら乾かないから思い切る。

終わったのがお昼前。

町内放送が聞こえました。11時55分「今日は終戦記念の日です、

皆様と共に戦没者さまに黙とうをしましょう。その後町長からご挨拶を・・・」

直ぐ1分間の黙とう。そして町長の挨拶。

テレビでは安倍首相が武道館からの追悼式の挨拶をなさっていた。

12時の時報と共に武道館の黙とう。結局2回黙とうをしました。

靖国神社に今年は閣僚4名が参拝したとニュースが流れる。

私も靖国には東京に行くたびに参拝をします。近い所では一昨年の9月。

夕方でしたが結構なお詣り人でした。


神門

ピカピカの菊の御紋章


靖国の桜  (こも巻の桜が気象庁の指定標本木)

中門鳥居と拝殿

午後は増々暑くなりダウン!エアコンの部屋に閉じこもる。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな桃を頂く | トップ | 送り火を焚く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿