陽だまり

人生いろいろ

どくだみ茶作り

2021-05-23 15:59:08 | 健康

朝から我が家と塀を共用しているお隣さん側のドクダミを頂きに行く。

花の時期が一番収穫するのにいい時期だと言われるので昨年作って渡した、

リハビリドクターからの注文もあり乾燥さすのに吊るす作業までをこなす。

先ず根こそぎというか根付きで引き抜いて、洗い。干す。までを一生懸命やりました。

腰が時々痛みましたが、痛み止め飲んで頑張る。

軒下の竿に吊るして、終わりました。

乾燥したら鋏で切って缶に詰めてお茶にして飲みます。

甘くて嫌な匂いもなく美味しく飲めるのでまだ?と聞かれる。


洗って


吊るして

久しぶりの上天気で先日の結婚式の着物を畳んでタンスにしまう。

どっと疲れが出て歩くことキャンセルしようと電話したら

相手も今日は止めようと思ったというので中止です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁・空弁・名店弁当まつり... | トップ | 雨の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2021-05-24 13:21:51
 ドクダミ茶 甘くて美味しい !!知りませんでした。繁殖が強くあの匂い庭のあちこちで生えるので目の敵のように毟っていましたが、今度挑戦してみましょうかね。
返信する
Unknown (みほ)
2021-05-24 13:53:59
差塩の爺さま
なんでもご存じの方が十薬茶飲んだ事ないとはびっくり!花が咲いたところで根っこごと引き抜いて洗って干してから試してみてください。
私より友人や一番待っている方は奈良から通勤のリハビリ先生です。
予約時間を多少忖度してくださいます!?
返信する

コメントを投稿