陽だまり

人生いろいろ

今日は「本能寺の変」の日

2023-07-19 15:55:16 | 

天正10年(1582年)6月2日未明、本能寺にいた織田信長は

重臣の明智光秀の軍勢に襲われ、あえなく命を落としました。

太陰太陽暦カレンダーに今日7月19日が旧暦では6月2日になっていて

本能寺の変と印刷されている。

16日の大河の時間に丁度信長から光秀にひどい仕打ちが与えられて

追い出されてしまいました。

次回は本能寺?と思ったら23日に岡田准一さんが最後の日です。

と先日テレビで宣伝していたから皆さんも見て下さい。

441年前に起こった政変です。

今日も暑い!肌に張り付くベトベト感がたまりません。

朝6時ごろの空は爽やかな秋空の風情でしたが・・・。

昼過ぎから雨が降りそうな気配になったので、雨傘を持って公園迄一人で歩く。

カンカン照りになり日傘としてさす。

泰山木も最後の一花が膨らみそうでした。


 

今日の 8524 歩

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暑い! | トップ | 今日は夏土用入りの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿