陽だまり

人生いろいろ

泰山木の花

2023-05-20 14:17:08 | 植物

上天気で暑くなると云う予報だったが、

午前中曇り空ですっきりしない感じの日だったので、

一人で泰山木が咲いたかどうか見に行く。

途中びわが黄色くなっていました。

青もみじがきれいで深呼吸したくなったり・・・。

川原に出たら例年なかったオオキンケイギクがあちこちにひろがっていた。

家の近くの川原では何年も前からはびこっていて、

私はキバナコスモスと思って伐って花瓶にさしたりしていたが、

「特定外来生物」に指定され、栽培・運搬・販売・野外に放つことなどが

禁止されている植物だと知る所となった。

スマホで読んで見たら、栽培など個人でして発覚したら、

懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金が科せられる。

法人なら1億円の罰金!  怖ろしい罰則です。

触らぬ神に祟りなし・・・。でいいのかしら??

根っこから引き抜いて袋に入れて乾燥させて、ごみとして出しましょう~。

と書かれているが?

駐車場横に栽培?

泰山木が咲いていました。とても高木ですので、撮るのがむずかしい!

近くの球場では小学生の野球の試合をしていたが、お母さん達だけの応援のようでした。

青もみじ

カシワバアジサイ

 

今日の5179 歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G7広島サミット始まる。 | トップ | ドクダミ(十薬)を吊るす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿