陽だまり

人生いろいろ

きょう「大寒」

2022-01-20 16:08:29 | 

二十四節気の一つ大寒です。

寒さの絶頂期と言われ、文字通り昨今は寒さが厳しいです。

何十年振りか、左足裏に「しもやけ」が出来ました。

坐骨神経痛で左半身に痛みが走り、しびれるので、そのせいかもしれません。

血流が悪い病気の様ですから、結果としてしもやけが出来るのかな??

温まると無性に痒いです。

大寒の句で好きな句があります。

  大寒と敵(かたき)のごとく対(むか)ひたり   富安風生

 

スーパーに買い物に行き、スマホのauスマートバリューの申し込みに

行くよう娘から言われていたので、ここまで来たからには…。

と思いauショップに行く。予約なしだったので、待たされて2時間くらい

スマホの要らない画面を整理してもらったり、

書類関係を書いたりして1時も過ぎて帰宅した。

川筋を通ったらコサギがいたので、撮って来る。

庭の花


侘助2種

 

今日の 6494 歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウルフムーン」 | トップ | 大寒二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿