陽だまり

人生いろいろ

きょうは花祭り(仏生会)

2019-04-08 15:43:30 | 

今日はお釈迦様の誕生日です。毎年句会では花御堂を設えて句会を開いたものです。

その時花で飾った御堂の花を持ち帰って我が家の椿なんかほとんど

その時挿し木して大きくなったものばかりです。

地元の句会では高齢化して先生も百歳近くて施設入りなさっているし、

幹部さんもほとんど痴呆か天国に召されたし、他の句会も解散したし・・・。

花祭りの日が来ると懐かしく思い出しています。


2007の花御堂(甘茶をかけます)

釈迦は摩耶夫人の右脇から生まれたとされるが、その直後に七歩歩いて右手で天を指し、
左手で地をさして「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんがゆいがどくそん)と言った、
という伝説から出てきたものであるとされています。


2008.04.08


2010.04.08

大雨も止みお墓参りに行く。桜満開!ひらひらと散り急いでいました。

お詣りより花見客さんが多かったです。

お寺さんも意地悪と云うか寺苑の外に「お詣りの方の迷惑になりますから駐車ご遠慮下さい!」

なんて看板出してあったから、道路に駐車するのでその方が迷惑だと思った。

広い駐車場はがらん~といているのに・・・。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝掘り筍を貰う | トップ | 久米田寺界隈のさくら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2019-04-09 15:20:10
 「花まつり」、なんと懐かし言葉だろう。寒い故郷でもこの言葉を耳にすると、春が来たと思ったものです。
 小学校低学年の国定教科書(修身か国語?)に小さなお釈迦様に甘茶をかけている絵とともに載っていたのを習ったように思う。想い違いかもしれないですけど、、、何か心温まる遠い昔が蘇るような気がしました。そこには元気な父母もいて。
返信する
Unknown (みほ)
2019-04-09 17:29:24
差塩の爺さま
コメント有難うございます!
一句献上致します。
花まつり昭和も父母も遠くなり みほ
歳と共に父母が懐かしくなりますネ!
返信する

コメントを投稿