陽だまり

人生いろいろ

4月1日生まれ

2021-04-02 16:25:28 | 

今日は2日ですが、昨日の4月1日になると思い出す毎年ですが、小学校の6年間同じクラスだったH君。

4月1日生まれで丸々同級生と一年遅い生まれ?ですが、どうして一日生まれが早く入学できるかです。

しかも現役ストレ-トで東大入学だったからショックです。お互い八十路だからどうでもいいけど・・・。

いつだったか新聞記事にもあったが、うるう年の調整のためらしいです。

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことになるから

それをなくすために歳が増えるタイミングは

「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっているそうです。

 なので4月1日生まれの人は「3月31日の23時59分59秒999…」に歳を取ることになって

小学校に入学できるのは4月1日時点で満6歳となった次の日以降に入学が可能となるため

4月1日生まれさんは1つ上の学年になる。

すっきりしたつもりが毎年同じこと思うのは分かってないから??

昨日行った山中渓の写真です。

紀州街道入り口の石畳


行く度気にかかるおもちゃ

家並み

安産祈願の地福寺入口

樹齢50年の枝垂れ桜


民家の石垣


わんぱく公園の資料館のだんじり

午後いつものように歩く  7575 歩

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中渓のさくら | トップ | 槇尾川添い緑道のお花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿