よろず淡日

淡海の日夏で 今どきよろずや
古道具と駄菓子、地域のものなど

山下さんのパフォーマンス

2019-08-08 | イベント


周辺との掛け合い芸の如きパフォーマンス。まさに大阪。
木地師発祥の地と言われえる近江の生地盆、器に収まりきらない山下さんの、
日々の"月を打つ"行為の余りモノの山、堀尾さんの"紙屑"との出会いをも思わせる、
その実用性無きガラの山の美しさ。

今回の会場入口のガラの山。
搬入時の余りモノを片付けようとしていた時に、
「そんでええやん」
という山下さんの言葉によって、なったということです。

今会、自分の頭の中では出来ないのを、
モノを吟味、配置して起こる現象(発酵?本歌取り?=山下、見取り=疋田)を目論んだのですが、
そこにまた一石を投じてもらい、そこから見えてくるものを見て取れたら。
そんな場を与えてもらったことを、有難しと感謝しております。

疋田実


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下克彦さんのパフォーマン... | トップ | 「よろず淡日 疋田実」展、8/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事